ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
セルフレスキュー講習会 :: 2007/10/30(Tue)

10月28日(日) 岳連主催の山岳セルフレスキュー講習会に参加。

講習会は三倉岳の人工登攀壁周辺で行われ、
30人余りの方が受講されていました。

実技では・・・・
ザックを使い病人(ケガ人)を搬送する方法。ストック、木を使って担架を作り搬送する方法。
ストックを使い松葉杖を作る。ビバーグの為の雨除けの作り方。
捻挫した時のテーピングの仕方。骨折時の応急ギブスの仕方。
・・・などが行われました。
グループに別れ担架と松葉杖を作りましたがなかなか難しいですね。

2本のストックで作った松葉杖
CIMG1161.jpg


木と着ていたシャツを利用した担架です。人を乗せて運んでみました。
CIMG1172.jpg


これは捻挫した時のテーピング。左足は靴の上からテーピングしています。
CIMG1191.jpg


蜂、蛇、熊の対応の仕方、救助要請、高山病、止血方法・・
その他いろいろお話を聞きました。
山での事故の多くの原因は道迷いだそうで焦る事が事故につながるそうです。
・・なので常に地図で自分のいる位置を確認しなさい・・ということでした。
道路地図は好きだけど山の地図は苦手じゃ~(; ̄ー ̄川

三倉岳・・・もみじがきれいです(^^)
CIMG1183.jpg















  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
高岳~奥匹見縦走しました。。 :: 2007/10/30(Tue)

10月27日(土)高岳~奥匹見縦走

なぜかこのコース今年4度目・・・一番たくさん歩いているコースかもしれません。。。
待ち合わせ場所の戸河内の道の駅ではまだ青空ものぞくいい天気でした(^^)
・・が登山口に着いた頃にはポツリポツリと雨が・・・・
確か今日の天気は晴れマークだったのに・・・
多少色づいた木々の間を通り抜け山頂に着くと・・・・
( ̄  ̄;) うーん やっぱり見えん・・・ま、これだけ降っていれば見えるはずないか。

・・・ってことで高岳山頂から見えるはずだった景色はこんな感じ(^^)
2年前の11月3日のものです。
CIMG1456.jpg
     これは今年の4月28日CIMG6733.jpg

              もう1枚・・・今年の2月11日です。CIMG5729.jpg

クリックすれば大きくなると思うのですが・・・(^_^;)

このコース・・高岳の山頂を過ぎるとあまり展望はよくないけど適度なアップダウンが楽しいかな(^^)
野田の百本松を過ぎてからの急な下りがちょっと苦手です。
いつか転げ落ちるんじゃないかとハラハラ(^_^;)
結局・・山中はずっと雨で・・・三の滝が見えるあたりから晴れ間が・・・

CIMG1136.jpg
三の滝を写したつもりなのですが・・・写ってない(>_<)

登って下りて5時間くらいの山旅でした=*^-^*=にこっ♪

☆高岳山頂は某山岳会の皆さんが整備されたそうで
きれいになっておりました。ありがとうございました。
奥匹見側の登山口あたりも下草が刈られ歩きやすくなっていました。



>>続きを読む

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ぼやき・・・ :: 2007/10/29(Mon)

昨夜遅く・・・
土曜日の山の様子を頑張って記していたのに・・・
何度保存ボタンを押してもだめで・・・・
結局・・・・アクセスできません・・・だって(  ̄っ ̄)ムゥ
日曜日の夜だからアクセスが集中していた模様。

おまけに書いたものは消えてしまうし・・(_ _。)・・・シュン

今晩もう一度頑張ります。。。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
初ブログ :: 2007/10/26(Fri)

今夜・・思いきってブログデビューのひめです(^^)
よろしくお願いします。

山を歩き始めて4~5年・・休日は山歩きを目一杯楽しんでいます。
歩き始めた頃は歩くだけでいっぱいいっぱいでしたが
今では四季折々の風景、草花を楽しむ余裕も少しはできてきました。
このブログも山を歩くように一歩一歩ゆっくりと進めて行ければと思います。
また山のことだけでなく日常のちょっとした出来事など交えて記す予定です(^^)

CIMG1215.jpg
この写真は2年前・・・初めてのアルプス・・白馬岳に行った時のものです。
乗鞍岳からテン泊地の白馬大池山荘へ向かう途中で撮りました。
白い雪渓、青い空と青い白馬大池・・・その中にちょこんと赤い山荘が・・すごくきれいでした。
雑誌で見た写真と全く同じ風景だったので・・・あたりまえなのですが(^_^;)
すごく感動したことを覚えています(^^)

ひめ










  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
