ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ねんねこ :: 2007/11/29(Thu)

天袋の奥から探し出した・・・ねんねこ?
・・って言うのでしょうか?
赤ちゃんをおんぶしてその上から着るものなのですが・・・

Image181.jpg

これは娘が生まれた時・・・・・義理母が買ってくれました。
これを着ると赤ちゃんもお母さんも暖かなんですよ(*^-^*)
何度となく使ってくたびれてはいるのですが・・捨てるに捨てきれず・・・
もしかしたらまた使うことがあるかもしれない(笑)と天袋の奥深くにしまってました。

そうしたら・・・あったんですよ~・・また使うことが・・・(^^)
娘にこんなのあるんだけど・・・って話したら・・・あるんだったら使うよ~だって。。。
先日帰って来た時に持たせたのですが・・・
ほんとに使っているかどうかは・・・わかりません(^_^;)




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
三嶺~剣山縦走Ⅱ :: 2007/11/27(Tue)

11月23日(金)~25日(日)三嶺(1893.4m)~剣山(1954.7m)縦走しました。

今回は山岳会の11月例会。参加者16名でした。
コースは前回(今月の上旬)と全く同じです。
初日の宿泊地は白髪避難小屋付近でテント泊の予定でしたが
名頃登山口に着くのが遅れ三嶺ヒュッテとなりました。

23日(金)晴れ
12時頃、名頃登山口の駐車場を出発・・・
三嶺林道を歩き大きな案内標識を過ぎると登山道の傾斜はきつくなってきました。
日当たりの悪い所には前日降った雪が落ち葉の上に残っています。
CIMG9780.jpg
よく見ると樹木の葉はすっかり落ちてしまっています。
上旬に来たときは紅葉も残っていたのに・・・・
たった2週間あまりしか経っていないのにこんなに違うなんて・・・(゚゚;)
CIMG9784.jpg

ダケモミの丘を過ぎ、樹林帯を抜けると右側は覆いかぶさるような急峻な斜面・・・
CIMG9805.jpg

左側は三嶺山頂から剣山に続く稜線が見えます。
前回は天候が悪くこれが見えなかった・・・・んよね。
CIMG9803.jpg


コメツツジの群落が見えるとヒュッテも近いかな(^^)


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
インフルエンザ :: 2007/11/20(Tue)

じゃなかったです。。(^^)

昨夜・・風呂上りにPCに向かう。
ん~何かいつもと違う・・・寒い・・・じゃなくて寒気がする。
風邪?早々にPCを落とし布団にもぐりこむ。
・・・ともう寒気でガタガタと震えが止まらない。。。眠れない・・
あちゃ~・・風邪に間違いない。。体温計ると38度6分・・高すぎ・・久々の発熱だ。
今、仕事は忙しいので休むわけにはいかないし・・・
葛根湯と解熱剤を飲み様子を見ることに・・いつのまにか眠っていた。

汗をびっしょりとかき・・・朝、36度4分いつもの体温に戻っていた。。。
やれやれ、これで一安心・・と思いきや・・・(>_<)
仕事中、また寒気に襲われ・・・体温が上がっていくのがわかるほど
徐々に身体はだるくなるし、喉も痛い・・・なんかぼーっとしてきた。
もしかしてインフルエンザ?週末は四国の山なのに・・・・
仕事ができる状態ではなく早退し病院に駆け込んだ。

熱は38度。。
症状を医師に説明し解熱の為の注射と点滴を受ける。
その前にインフルエンザの検査・・・・・
インフルエンザの検査ってどうやるのだろうとずっと思っていて今日やっとわかった(^^)
細い面棒を鼻の奥まで入れ鼻水を取り、それを検査の器具に入れ判定する。
CIMG9769.jpg
AかBのところにピンクの線があればインフルエンザだそうです。
・・ということでインフルエンザではありませんでした。。。
よかった(〃´o`)=3 フゥこれで週末山に行ける?!・・といいなあ。。

今は体温37度。。
もうちょっと・・・今日は早寝します。
おやすみなさい。。。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
かわいい寝顔 :: 2007/11/18(Sun)

CIMG9763.jpg

娘がFちゃんを連れて遊びにきました。
Fちゃんは・・・
5月生まれの6ヶ月。下の歯が生えてきました。
大好きなのはおかあさん・・・姿が見えないとご機嫌ナナメ。
得意なことは寝返りをしながら移動すること。ハイハイは練習中です。
好きな歌は「どんぐりころころ」~♪どんぐりころころ~と歌ってあげると大喜び。。。=*^-^*=
苦手なものはおじさん・・・・人見知りが激しいです(^_^;)じいちゃん見ても泣きます。

じいちゃんはFちゃんに会うたびに泣かれていつもがっくりきています(^_^;)
昨日もそう・・泣かれました・・・わざわざ探してまで泣き、声を聞いては泣き・・・・
そのたびにFちゃんの視界から消え、小声でしゃべり・・じいちゃんは大変。
見ているほうが気の毒に思うくらいです。笑

でも今朝は・・・違っていました(^^)
慣れたんかしらね・・じいちゃんが声かけても近くに寄っても大丈夫。
抱っこもできました(^^)ぜんぜん平気になったみたいです。
あ~よかった(〃´o`)=3 フゥ

でも今度会うときは・・・・また泣かれるかも・・・(^_^;)


>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
咲きました~(o^-^o) :: 2007/11/16(Fri)

今朝、水遣りしている時見つけました。
あれ~・・・白い花が・・なんの花が咲いたんじゃろ~
いちご・・・じゃん・・(^_^;)
いちごの花が咲きました。
なんで今頃?

ちゃんと実が付くといいなぁ 楽しみ~=*^-^*=にこっ♪
CIMG9726.jpg




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
タッチして・・・ピッ! :: 2007/11/14(Wed)

タッチするだけで自動改札が通れるICカード・・・
ICOCA定期券を買いました(^^)
9月1日から広島でも始まっていたのですが
どうしたら買えるものやら・・暫くは様子見で・・(^_^;)
なんてことはなくていつものように定期を買う用紙に記入し
ICOCA定期にしてください・・・って。笑
なんだ~(;^_^A アセアセ・・・

今までは定期券を自動改札機に入れなければならなかったけど
今日からはタッチしてピッ!楽チンです(^^)
でも自動改札機が設置されるまでは駅員さんに見せるだけだったよなぁ~

Image188.jpg


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
深入山と紅葉狩り :: 2007/11/11(Sun)

サークルのオフ会で深入山に行ってきました。
CIMG9674.jpg
今日はいこいの村のところにある登山口から登りました。
階段が続きます(^_^;)

CIMG9688.jpg
青空も見え紅葉がきれいでした(^^)
・・・が山頂付近に達したころから雲行きが怪しく・・・・風も強くなり・・・
昼食は林道へ向かう途中の東屋で取ることに・・・
東屋に入ると同時に雨が・・・なんとか濡れずにすみました。。。(^_^;)
道の駅で買ったお弁当を皆で食べている間も雨は降ったりやんだりで・・・
おまけに霰まで降ってきて寒くなるばかりだし・・上がりそうにないので
雨具をつけて来た道を下山。

途中、雨が上がりガスが晴れてきれいな紅葉が見えました(^^)
CIMG9722.jpg



>>続きを読む

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
花束 :: 2007/11/11(Sun)

今日11日は一人娘の27回目の誕生日。
携帯メールで「誕生日おめでとう」

返信に花束の写真の添付
071111_181443.jpg
誰にもらったん?

Tくん(娘の旦那)からだって・・・いいね、ラブ☆ラブで
うらやまぴ~



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
天の橋立と城崎温泉 :: 2007/11/11(Sun)

11月3日(土)~4日(日) 

両親の・・いや母のだ・・・・
母のたっての希望で天の橋立と城崎温泉に両親、夫、私の4人で旅行に行ってきました。。
3年前に1度天の橋立には行っているのだが・・(^_^;)
違う所にすると・・・ず~っと天の橋立、天の橋立・・と言われそうなので・・・
土曜日朝6時頃、実家を出発し途中SAで休憩取りながら天の橋立に着いたのが11時前。
早速リフトとケーブルカーに乗ってビューランドだっけ?小さい遊園地みたいなところに上がると・・・
こんな風景が広がっていました(^^)
CIMG1198.jpg
2度目だけど・・・やっぱりすごいって思ってしまうくらいのきれいな景色・・(o^-^o) ウフッ
天気がよくて空と海が一体化していると言うか・・・
前屈みになって股の間から覗きたくなるのも分かるような気がした。
なんでもやりたがりぃの母は股覗きをやっておりましたσ(^_^;)アセアセ...

ここの次は城崎温泉の近くにある玄武洞を見学。
最初は洞と言うくらいなので鍾乳洞のようなものかと思ったのですが・・・
160万年前の火山活動でマグマが流れ出て固まるときにできた?そうで(^_^;)
でっかいトコロテンが固まったように見える不思議な岩?です。
CIMG1238.jpg
こんなの初めて見ました。。。。。


>>続きを読む

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
鈴ヶ峰~鬼ヶ城山 :: 2007/11/10(Sat)

11月10日(土) 鈴ヶ峰(312m)・鬼ヶ城山(282.5m)歩いてきました。。

某里山ハイキングに参加、スタッフを含め16人。
新井口駅に9時集合し、ストレッチ後山頂を目指しました。
CIMG9627.jpg

新井口駅から見た鈴ヶ峰。
憩いの森の登山口・・コースもいろいろあるようですが・・・
どのコースを通ったのでしょうか?(^_^;)あっという間に山頂到着です。
海方面を見れば宮島、似島、江田島・・・
山方面見れば窓ヶ山、向山、阿弥陀山などなど見えます。
天気はよかったのですがかなり霞んでいました(^_^;)

ザックを置いて西峰まで往復・・・後、鈴ヶ峰山頂でお昼ごはん(^^)
CIMG9650.jpg
田舎屋さんの天むす弁当・・510円なり・・でした。

本日のワンポイントレッスンは「山の食事と休憩」
しっかりと勉強したよ(^^)

鬼ヶ城山へは山頂から道行地蔵堂まで下り、またそこから登っていきます。
途中、コウヤボウキがたくさん咲いていました(^^)
CIMG9653.jpg
花びらがクルクルってなってるのお気に入り(*'-'*)

鬼ヶ城山山頂からの景色
CIMG9656.jpg
東方面・・・広島市内
なんかぼやけてるぅ・・・(^_^;)
秋なのに春霞がかかっているような・・・
秋なのに小春日和・・のようなポカポカ陽気の1日でした。

地蔵堂、鈴ヶ峰団地を通り新井口へ・・・ストレッチ後解散・・14時40分。。。












>>続きを読む

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三嶺~剣山縦走Ⅰ :: 2007/11/09(Fri)

11月6日(火)~7日(水)三嶺(1893.4m)~剣山(1955m)縦走しました。。

月曜日の夜広島を出発・・・
美馬ICを過ぎ貞光のくねくね道を走り始めた頃から・・・あちゃ~なんと車酔い(>_<)
夜中、雨で視界が悪いのとヘアピンカーブの連続で
途中何度も・・「うっ・・・止めて・・」と何度言ったことか・・・辛い道中となりました(;´ρ`) グッタリ

6日(火)
明け方、名頃の登山口駐車場に到着し少しばかり車中で仮眠。
6時半頃起床したけど・・・やっぱり気持ちわりぃ・・
用意しといたおにぎり一個食べるのがやっと・・こんなんで歩けるん?と不安になる・・・
けど不思議と元気になるんよね・・歩き始めると(^^)

CIMG1311.jpg

初日はあいにくの天気だったけどこういう景色も望めました(^^)下のほうはまだ紅葉が残ってます。
三嶺への登山道は結構急登で・・・おまけに雨のせいかミミズがわんさか・・・
あんなにたくさんのミミズは見たことありません|)゚0゚(| ホェー!!蛇でなくてよかった(^_^;)
樹林帯を抜けると急峻な斜面が続きコメツツジの群落が見えると山頂は近いかな。
このコメツツジの咲くころにも来てみたいなと思う(o^-^o)
山頂に着いてもガスって何も見えません・・・360度の展望のはずなのに・・・
ってことでこんな1枚を・・・・
CIMG1323.jpg
三嶺山頂の三角点にみんなで ”たっ~ち”
後、今夜の宿泊予定地の白髪避難小屋付近を目指します。
途中ピークが二つ、三つ・・・これ結構きつかった~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
テントの予定だったけど・・・
小屋が思っていた以上にきれいだったので白髪避難小屋泊まりに決定!!
CIMG1336.jpg

ここに着いたのが2時過ぎ・・・乾杯をし・・昼ごはん兼晩ごはんを早々に食べ・・・
6時頃にはオヤスミタイム・・・はや~!
絶対夜中に目が覚めるって思ったけど・・・前夜寝てないせいか朝までぐっすりでした。















>>続きを読む

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
訪問者 :: 2007/11/01(Thu)

ベランダで花を育てているのですが・・・
ある日・・・水遣りの時、カランコエの葉にこんな訪問者をみつけました。
バッタ?
我が家は高台に建つマンションの6階・・・・
どこからやってきたのかな(^^)
CIMG0928.jpg

2日くらいそこにいたけど
洗濯物を干すとき・・・鉢を蹴ってしまい・・・
その瞬間どこかに飛んで行ってしまいました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
