ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
初雪 :: 2007/12/30(Sun)

朝起きた時から・・積もるほどではないけど
雪がちらつき・・時には吹雪いて(おおげさ?笑)・・天気予報は大当たり。笑

出産後、今月から仕事復帰した娘が正月に帰って来れないと言うので
急遽、今日娘の所に行くことにしたのですが・・・・・
この雪・・・夏用タイヤだし・・・どうしようと迷いましたが思いきって行ってきました。
上根辺りから雪景色に変わり吉田では結構積もってて雪かきする人もいましたが
三次に着くと思ったほど雪はなかったです(^^)

久しぶりに会うFちゃんに・・・じいじは楽しみにしていました(^^)
慣れるのに1時間かかるだろうと思っていたのに
今日はちょっと泣いたくらいで・・・
でもしばらくじいじの顔見ては固まっていたかな(;^_^A


これは芋虫の真似をしているのではありません。笑
目に前にある新聞紙を取ろうと
お尻をつきだし手を伸ばして必死になっているところなのです。
この仕草がなんとも可愛くてね(*'ー'*)ふふっ♪
ハイハイもうちょっとだね、Fちゃん(^^)

CIMG0411.jpg




>>続きを読む


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
由布岳 その3 :: 2007/12/29(Sat)

2007年8月26日 
九重夢の吊り橋観光のついでに由布岳(1583.3m)に登ってきました。
初めて登った時は東峰・・・今回は西峰へ・・・

山頂にガスがかかっていますがいいお天気でした(^^)
春と比べると飯盛ヶ城や牧草地が青々(緑々?笑)してきれいです。
CIMG0296.jpg


登山道に入る手前からの由布岳・・山頂からの景色が期待できそう。。。
CIMG0302.jpg


ほんとにいいお天気で風も爽やかで気持ちよかったですよ~(^o^)丿
秋だなあって感じでした。
雲がなければ九重や祖母が一望できたでしょうね。
CIMG0310.jpg


流れる雲の影が湯布院の町を覆っています。
CIMG0311_20071229102918.jpg


登山道から見上げてみました。
真ん中の凹んだへんがマタエかな(^^)
CIMG0312_20071229121550.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き(思い出)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
由布岳 その2 :: 2007/12/26(Wed)

2006年4月29日の由布岳(1583.3m)

湯布院観光のついで?に登ってみました(^^)

CIMG2353.jpg
正面登山口からの由布岳と飯盛ヶ城 青い空がとてもきれい。
この日は登山者が多く駐車場は満杯でした。

登山道から見た湯布院の町  
春だから黄砂のせい?霞んでいてぼやけています。
CIMG2384.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き(思い出)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
由布岳 その1 :: 2007/12/24(Mon)

12月23日(日) 由布岳(1583.3m)に登ってきました。

22日(土)に広島を発ち登山口の駐車場で一泊しました。
天気は小雨が降ったりやんだり、霧で由布岳の姿は見えません。

23日(日)雨はなんとか止みましたが・・・・
CIMG0294.jpg
登山口です。
霧で由布岳どころか周りの様子も全くわかりません。
時々日が差し晴れるのかなと・・思ったのですが・・
雨が降らないだけでもよしとしましょう(^^)
牧草地を歩き・・すっかり落葉した木々の間を進んで行くと休憩ポイントの合野越に着きました。
CIMG0307.jpg
正面に見える飯盛ヶ城山を見ながら休憩している人がいるはずなのですが
さすがにこの時期天候も良くないとあって誰もいません。

ここからは先は道がジグザグです。
いくつ角を曲がったんでしょうね・・・数えてみればよかった。笑
見晴らしの良いはずの草斜面に出ましたが相変わらず何も見えません(^_^;)
そこから急坂を登りきるとマタエに着きました。
CIMG0312.jpg

心配していた雪や凍結はなくてよかったけど・・・
楽しみにしていた霧氷・・・景色・・な~にもありません(>_<)
ここで少し休憩し西峰に向かいました。




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
花と光のページェント :: 2007/12/20(Thu)

15日(土)の夜、佐伯区にある植物公園へ行ってきました。
キャンドルやイルミネーションで形作られた平面クリスマスツリーや
竹でできたツリーを見ることができました。
もちろん大温室の花木なども見ることができましたよ。
あいにくの天気でしたが大勢の人達が訪れていました(^^)

CIMG0251.jpg  CIMG0256.jpg 
プレゼントBOX           横から見た平面ツリー

CIMG0260.jpg
上から見た平面ツリー・・雨に濡れながら必死になって撮ったのに・・(>_<)
       
CIMG0268.jpg
平面ツリーの一部・・・ペットボトルの中にろうそくが入ってます。
雨で消えた火を点けて回っている人がいました。ご苦労様ですm(__)m

CIMG0267.jpg
これもツリー?ペットボトルで作られていました。中に入って鐘を鳴らすことができます(^^)
ちょっとロマンチック(*'ー'*)ふふっ♪
鳴らしちゃいました~(^o^)丿



>>続きを読む

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
免許の更新 :: 2007/12/18(Tue)

16日の日曜日、免許の更新へ行ってきました(^^)
午前中は多いだろうと午後2時頃免許センターへ。
受付へ並んでいる人も少なく・・
講習時間も30分だったのであっという間の更新完了でした。

CIMG0284.jpg

驚いたのが・・・
免許の種類が中型なのです。
今年の6月に普通自動車免許と大型自動車免許の間に中型自動車免許が新設されたそうで・・
それまで普通免許だった人は
更新時、自動的に中型免許(新設の中型免許とは基準が少し違うらしいですが)になる??(゚.゚)
私がそうだからそうなんでしょうね・・・中型の8tまではOKみたいです・・・(^_^;)
8tってどれくらい?見当つかないなあ。
普通車の運転もおぼつかないのに・・・(;^_^A アセアセ・・・


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
白木山 :: 2007/12/16(Sun)

12月15日(土) 白木山(889.8m)へ行ってきました。
今回は芸備線中深川駅から白木山山頂へのコースです。
このコースは初めてだったのでo(^^o)(o^^)oワクワク
CIMG0171.jpg

芸備線中深川駅です。
乗ってきた電車も一緒に撮ればよかったとちょっと後悔(^_^;)
電車じゃないか・・ディーゼル車?

橋を渡りお寺の横を通り抜け林道を暫く歩くと左に登山口があります。
見過ごして通り過ぎそうでした。

登山口へ向かう道端に咲いていました。
ヨメナかな(^^)
CIMG0178.jpg   CIMG0179.jpg

登山口からいきなり急登です。
CIMG0183.jpg

落ち葉がいっぱい。。。
平らな所ならふかふかで気持ちいいんだろうけど・・・
落ち葉の下の様子がわからないので歩き難かったですね(^_^;)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
遅ればせながら・・・三滝寺で :: 2007/12/10(Mon)

紅葉狩りしてきました(^^)

昨日、娘一家が帰った後・・・このまま家にいたんじゃ身体なまる
・・・ってことで、
うちから宗箇山への登山口(変電所の所)を経由して
山道を歩くこと40~50分(だったと思う)・・三滝寺まで行ってきました(^^)

1~2週間前だときれいな紅葉だったのでしょうが・・・
ほとんど落ちてましたね。
・・・でも少しだけ残っていました。
私を待っていてくれたのでしょうか?笑
CIMG0153.jpg


CIMG0162.jpg

実際はもう少しきれいだったのですが・・・写真が・・・σ(^_^;)アセアセ...




>>続きを読む

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
満7ヶ月 :: 2007/12/08(Sat)

今日でFちゃんは7ヶ月(^^)
お座りもだいぶ上手になりました。
ハイハイはもう少しかな。。。
離乳食はセロリとニンジンが大好きみたい。
イナイイナイバア~も上手にできるよ(^^)

CIMG0130.jpg
ママのOKが出ないので後姿でごめんなさい。。
今日やって来たとき・・・
チャイルドシートから降ろし抱っこすると同時に・・・「うぎゃ~」
え~なんで?(; ̄ー ̄川  私も人見知りされてんの?これじゃ、じいじと同じじゃん・・(>_<)
何しても泣き止まず・・・・仰け反って泣く始末・・ちょっとショック~!!!
でも・・・・(⌒~⌒)ミルクを飲むとピタッと泣き止みました。
お腹が空いていたんですね・・・少しホッとしました(〃´o`)=3 フゥ
その後は機嫌よく私と遊んでくれました。笑
ありがとね、Fちゃん

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ヒメツルソバ :: 2007/12/06(Thu)

小さいピンクの花が球形に集まって咲くヒメツルソバ。
石垣とか・・どこにでもある雑草なのですが
どうしても欲しくて1年前花屋さんで苗を買ってきました。
買わなくてもどこかで取ってきてもよかったのでしょうが・・・(^_^;)
CIMG0072.jpg

かわいいでしょう?!=*^-^*=にこっ♪
プロフィールのところに貼ってあるミゾソバと・・・・お友達かな。。。

ヒマラヤ原産、タデ科の常緑多年草、別名ポリゴナムだそうです。
CIMG0074.jpg

黄色い花が好きだけど・・・・こんな花も大好き!!。o@(^-^)@o。ニコッ♪

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
びわの花 :: 2007/12/05(Wed)

知らなかった~。。。
枇杷の花って今頃咲くんですね(^^)
土曜日に見かけた時は何で今頃咲いているの?と思ったのですが・・・・
CIMG0036.jpg

伯父がびわやみかんの栽培をしているので小さい頃はよくお手伝いに行きました。
びわは4月頃かな、青い小さい果実に袋かけ・・
新聞紙で作った袋を実に被せ、ワラの紐で括るんです。。
木や梯子に登りながら・・・これが面白くって(^^)
収穫は6月頃・・・もういらんって言うほどびわを食べたっけなあ(*^-^)ニコ
びわを食べるのは上手ですよ、私(^^)

でも花が咲くの今頃だって知らなかった(^_^;)



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
はっぴばぁすでぃ~♪ :: 2007/12/03(Mon)

今日で?才・・・大台にリーチかかりました(^_^;)
来年は・・・ん才だと思うとちょっと・・いやいや、かなりブルーです。。。
10年前も確かそんな感じで誕生日を迎えたような気がする。
なってしまえばなんてことないんじゃろね・・・・(^_^;)

案の定、相方は朝起きてから何も言わなかったよな~・・・
私が買ってきたケーキを見て・・ああ、そうじゃったね・・だって。。
やっぱりね・・・・・誰がケーキ食わすか!!(`ヘ´)
覚えていてくれたのは山仲間のYちゃん(ありがとうね。笑)
それと・・なぜだか職場の人・・・
「今日誕生日ですよね?おめでとうございます」
「なんで知っとるん?」
「PWの一部が・・・」・・・あ~そういうことか・・・笑
CIMG0108.jpg

美味しそうなケーキでしょう?(^o^)写真で見ても美味しそう(*'ー'*)ふふっ♪
買うとき・・・「ローソク何本入れましょうか?」
ん~頭の中で・・・え~っと大きいのが・・ん本で、小さいのが・・・
いらんいらんケーキが穴だらけになる(>_<)

いっただっきま~~~~す(^o^)丿

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
本日の笑い話 :: 2007/12/02(Sun)

その1

今日娘のところに行ってきました。
その道中のコンビニでのことです。。。

暖かい缶コーヒーを持ってレジに行ったら・・・
店員の若いおねえさんが
「暖めますか?」って聞いてきた。
えっ?
ホットの缶コーヒーをこれ以上熱くしてどうするんよ~。爆
・・・本人「あっ」っと気が付いて苦笑いしておりました。
「暖めますか?」って言葉・・・癖になっているんでしょうね。
車に戻って大笑いしてしまいました。。

その2

娘の所からの帰り・・・
先日、実家に帰ったときもらったお米を精米しなきゃと無人精米所に立ち寄りました。
米を米袋から精米機に入れると・・・・ん????こんなだっけ?白いよ。。
あっちゃ~(>_<)もう精米してあった。
いつも玄米のままをもらってくるので
てっきり今回もそうだと思って確認もせず精米機へ入れちゃったのです(^_^;)
白米を精米するわけにはいかないので手ですくって米袋へ戻しました。笑



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
行者山 :: 2007/12/01(Sat)

12月1日(土) 行者山(313.5m 大竹市)へ行ってきました。。

天気は曇り時々晴れ
9時玖波駅集合、ストレッチ後登山口へ
CIMG0008.jpg
正面が行者山・・・畑の間をぬって登っていきます。
まだ紅葉がきれいでした(^^)
CIMG0010.jpg
神社の境内のイチョウの落ち葉・・・ふかふかで黄色い絨毯みたい(^^)




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
