ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
三瓶山 :: 2008/01/28(Mon)

1月26日(土)~27日(日)三瓶山(1126m)へ行ってきました。。。

大山から帰った後・・引いた風邪もなんとか治り
予定通り三瓶山で遊ぶことができました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
天気予報の降水確率は高く・・・全く期待していなかったけど・・
めっちゃきれいな三瓶山を見ることができてひめは大満足でした(^^)

お昼ごはんを食べたレストラン?から見た三瓶・・・
山頂付近が白くなっていてo(^^o)(o^^)oワクワクです。
CIMG0793.jpg


>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
雛人形 :: 2008/01/23(Wed)

去年の5月にFちゃんが生まれた時から
雛人形を買うのを楽しみにしていました(^^)
・・・というより
娘のおめでたを聞いたときから絶対に女の子に違いないと
1年くらい前からそれとなく雛人形の下見をしていました。
なんていうジジババ馬鹿ぶり。笑

・・で先だっての日曜日・・
娘夫婦&Fちゃんとお雛さん買いに行って参りました(^^)

目移りするほどたくさん並んでいるのですが・・・
やはり最初にこれって思ったもの以外は目に入らないらしく
結局、これに決まりました(^^)
お雛さまの顔はふっくらとしていて柔らかく穏やかな表情をしています。
Fちゃんも将来こんな女性になるといいなあ・・なるよね?!(^o^)丿
Image217_20080124215343.jpg
お内裏さまとお雛さまが決まった後、
次に屏風や小物をお人形に合わせて決めるという形になりました。
気に入ったものがあり満足してくれているようなのでよかったかな(^^)

Fちゃん・・毎年飾ってもらうんよ、Fちゃんのお守りなんじゃけえ。。。(o^-^o) ウフッ



>>続きを読む

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
武田山 :: 2008/01/20(Sun)

1月19日(土) 武田山(410.9m)へ行ってきました。

娘一家が来ることになっていたのですが、
風邪を引いているからと断ったものの・・・・
寝込むほどではないし・・・外を見ればいい天気だし・・・・
一番近い宗箇山にしようかと迷ったが
買い物の都合を考えて武田山に行ってきました。。

今回はいつもとは逆のコース・・・
火山公園そばの部谷山新登山口から登り、
憩いの森へ下りてみました。

部谷山新登山口です。ここから登り始めました(^^)
CIMG0751.jpg
登山道はきちんと整備されていてとても歩きやすいです。
・・・が・・風邪を引いているせいでしょうね・・・
そんなにきつい道ではないのですがちょっと苦しかったかな(^_^;)


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
また風邪ひいちゃった・・・(^_^;) :: 2008/01/18(Fri)

私が大山に行く日・・・
相方さんがどうも風邪を引いたようだと生姜湯を買いにコンビニへ行っていた。
気にはなるけど・・・風邪だし・・・ま、いいっかとそのまま出かけた。
大山から帰り、どうだったと聞いてみれば・・
13,14日と熱が出て寝込んでいたらしい・・(>_<)
そうとは知らず雪の上で遊びまくっていたなんて・・・なんて妻じゃ・・σ(^_^;)

その罰が当たったのか・・・
昨日から寒気が・・・首にカイロを当てなんとか震えを抑えながら仕事したけど
集中力に欠け作業は捗らず・・・・
今朝起きた時、熱は7度6分でそんなに高くはないけど咳・・ときどきクシャミ。
やっぱり昨日仕事帰り病院へ行けばよかった・・・・・
今日は仕事を休み1日のんびりと寝て過ごしました。

今?あまり変わりばえしません・・(^_^;)たいぎ~

写真は・・・
一昨年の大山です。帰りがけに撮りました。
こんないい天気の時に登ってみたいなぁ~。。。
CIMG1692.jpg  CIMG1698.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
大山 (弥山1709.4m) :: 2008/01/15(Tue)

1月12日(土)

安芸津での祖母の一周忌に出席した後すぐに広島へトンボ帰り。
朝降っていた雨もすっかりあがり天気は回復しそう(^^)
広島を発ったのが19時過ぎだったかな・・・
途中、鳥取との県境付近の道路が心配だったけど雪も凍結もなくすんなりと大山へ・・・
・・と思いきや・・・溝口IC辺りから雪が・・・
テン泊地の下山キャンプ場に着いたのが10時35分・・
翌日合流するパーティ(講座組)のテントが奥のほうに2張り見える。
暗くてよくわからなかったけど10~20cmくらい積もってたのかなあ・・
雪の降る中、ささっと?(笑)テント設営し就寝・・・何時に寝たのかは不明(^_^;)
翌日は何時起床だっけ?

1月13日(日) 雪上訓練

なんとなく目が覚めたのが6時過ぎ・・・
聞けば出発は7時半らしい・・・間に合う?
急いで朝ごはんの「どんべえ」を食べ出発準備をする。
今シーズン初めての雪山・・・準備に手間取ってしまう(^_^;)
・・が講座組がモタモタしていたおかげでなんとか間に合った。
私たちはおまけ組(^_^;)
CIMG0651.jpg
結局、ストレッチしてキャンプ場を出発したのが8時くらい?(^_^;)
講座組が6名、おまけ組みが3名・・計9名・・大山寺、大神山神社を通り元谷へ向かう。
途中、道を間違えそうになったがなんとか元谷へ到着。
出発時から降り始めた雪がだんだんと激しくなってきたような気がする。

CIMG0658_20080124062647.jpg
向こうの方に元谷の避難小屋・・・
ここでワカンをつけ行者コースを登りました。


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
弥山と初詣 :: 2008/01/06(Sun)

弥山(529.5m)と厳島神社へ初詣に行ってきました(^^)
今日のコースは・・・・
紅葉谷公園から博打尾コースに入り弥山まで行き
焼山を越え前峠乗越から大元公園に下りました。

CIMG0578.jpg
紅葉谷公園へは風情のある町家通りを通ってみました。

博打尾コースは景色を楽しみながら歩けるので好きなコースです(^^)
今日は弥山への登山者が多かったのですが
ここは数人の人としか出会わずのんびりと歩けたかな。
CIMG0582.jpg

紅葉谷コースの分岐からはたくさんの登山者や観光客と出会いました。
弥山山頂もたくさんの登山者・観光客で賑わっていましたよ(^^)


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
鉾取山 :: 2008/01/05(Sat)

鉾取山(711.5m)・原山(672.2m)・天狗坊山(512m)を歩いてきました(^^)
コースは
中野東駅-平原登山口-鉾取山-676ピーク-原山-519ピーク-天狗坊山-成岡登山口-安芸中野駅でした。。。

CIMG0538.jpg

9時頃鉾取山から太陽がでてきました。遅い日の出ですね(^_^;)
ストレッチ後・・・2号線を渡り団地の中を通り平原登山口へ
ちょうどバイパスの工事中で登山道への迂回路が造られていました。
登山口から鞍部までは急峻な登りが続きます。
2つ目の水場を過ぎ薄暗い杉林を抜けると鞍部、ここで一息・・・明るい日差しが眩しかったです。CIMG0547.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
七国見山 :: 2008/01/03(Thu)

最近・・気になっている島があり
今日行ってみようと計画を立てていたのですが・・・・
このお正月休みのダラダラ感が抜けず・・・・朝起きたら7時半で・・・あっちゃ~(>_<)
どう頑張っても予定のフェリーの時間に間に合わん・・・

・・・ってことで・・・
地続き?(橋で渡れる・・笑)で行ける島の山に行ってきました。
上蒲刈島にある七国見山(457m)です。
下蒲刈島へ渡る安芸灘大橋・・・有料でなんと片道700円、往復1400円
・・ちょっと高過ぎん?゛(`ヘ´#)

七国見山へはウォーキングセンター横の登山口から登り始めました。
左にある建物がウォーキングセンターです。
CIMG0480.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
二ヶ城山 :: 2008/01/02(Wed)

二ヶ城山(483.2m)広島市内

新年初登山してきました(^^)ハイキングかな。。
お昼前に実家から戻り、初詣にでも行こうかと思っていれば
相方が・・山へ行こうや・・・と・・・え~今から?(^_^;)・・と私。。
時間的に遠出はできないし・・・・
ふっと外を見れば二ヶ城山が手招きをしてる・・まだ行ったことないし・・行ってみるか・・

車の中で「ひろしま百山」と道路地図を広げ登山口を確認。
いろいろコースはあるようだけど
車なので駐車場のある菰口憩いの森の登山口から出発しました。
CIMG0451.jpg

登山道はよく整備されしっかりとしているので迷うことはなさそう。
尾根道だけど木々が邪魔して景色は見えないです(^_^;)
CIMG0458.jpg
この鉄塔あたりまで来ると景色が見えてきました。(^^)

幾度となくアップダウンを繰り返していると梯子が・・・
ここまで来ると山頂も近いかな。
CIMG0462.jpg


山頂?二ヶ城跡って・・・ここが一番高そうだったので(^_^;)山頂かな。。
CIMG0465.jpg
なぜだか海が見えると嬉しくなります(*'ー'*)ふふっ♪


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
あけましておめでとうございます。。 :: 2008/01/01(Tue)

今朝8時頃・・我が家からの景色・・雪景色でした。
CIMG0436.jpg


今年はどんな年になるのでしょうか?
健康で過ごせるのが一番かな・・・自分だけでなく家族も・・・・

ブログをはじめて2ヶ月・・・いつまで続くかわからないけど(^_^;)
ぼちぼちやって行きます。頑張ろうっと(^o^)丿

今年もよろしくお願いします。

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
