ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
佐木島縦走 :: 2008/02/25(Mon)

2月24日(日)

三原市沖にある佐木島を南北に縦走してきました。やった!(^^)!
去年からずっと思っていてやっとこさ実現です。

朝、早めに家を出たけれど・・・東広島に入ると雪でのろのろ運転が続き、
向田港行きのフェリーに飛び乗ったのが出発3分前・・危なかった~(〃´o`)=3 フゥ
客室の窓から瀬戸の島々や三原の町を眺め
わくわくしながら向田港に着くのを待ちました(^^)

フェリーの中に山登りの格好をした人が一人・・・
「大平山へ登るのですか?」と聞かれ「はい、そこから向こうの鷺港まで・・」
そう言うとその男性はにっこり・・・初めてのところなので心細かったとか。。
・・で一緒に歩くことになりました(^^)某山の会のKさん・・だそうです。
CIMG1489.jpg
向田港・・乗って来たフェリー・・なんとか丸です(^_^;)
ここから野を越え山越え鷺港目指して歩きます。



>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
吾妻山 :: 2008/02/23(Sat)

2月23日(土)

吾妻山国民休暇村が今シーズンで冬季の営業を休止するという話を聞き
吾妻山(1238.8m)へ行ってきました。
広島を出た時は雨でしたがさすが比和町に入ると雪・・降ったり止んだりで。
休暇村の建物・・屋根には長いツララが垂れ下がっていました。
CIMG1385.jpg

今日はずっとこんな景色。
トレースらしきものがありそれを頼りに歩きました。
池の周りの杭が隠れるほどの雪でしたが思ったほど足は沈みません。
歩きやすかったです(^^)
CIMG1393.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小田山 :: 2008/02/20(Wed)

2月17日(日)

黒瀬を通るたびいつか登ってみようと思っていた小田山(719m)を歩いてきました。
イラスケ登山口にある案内板とその向うに見える小田山です。
天気は良かったような悪かったような・・・
風が冷たくて寒かったですね・・・雪も・・・降りました。。。
CIMG1328.jpg

尾根道を進んで行くと道標が・・・
雑木林の中なので展望はよくありませんでした。
CIMG1331.jpg

鉄塔あたりから少しずつ眺望が良くなってきて・・・
小田山山頂を見ることができました。
南方面を見れば野呂山や灰ヶ峰・・・その間には少しだけ海が見えます(^^)
CIMG1339.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ノースポール :: 2008/02/19(Tue)

昨日の午後からサーバーの状態が悪く仕事できず・・・
今日の午後になっても復旧しそうにないので早退となりました。
明日は??・・・(^_^;)

・・・なので・・日曜日に買っておいたノースポールの苗を植えました(^^)
7株で250円、高いのか安いのかわかりませんが・・・
大きい鉢に7株全部植えてしまったけど・・・大丈夫?育つかなあ・・
CIMG1370.jpg

ノースポールについて調べてみたら・・・
キク科の1年草で原産地は地中海沿岸となっていました。
非常に育てやすい・・・私向き(^^)
でもアブラムシがつきやすいって・・・(>_<)
CIMG1376.jpg
私はず~っと・・スノーボールだと思っていました。笑
花びらは白いし・・・(^_^;)
よーく見るとノースポール・・って書いてあるじゃん(>_<)

たぶんナデシコだと思うんだけど・・・
つぼみがつきました(^^)早く咲くといいな。。。
CIMG1377_20080219155723.jpg




テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
比婆山(御陵) :: 2008/02/17(Sun)

2月16日(土) 比婆山(御陵 1264m)へ行ってきました。

御陵へはいつも公園センターから出雲峠、烏帽子山を通って行くのですが
今回は公園センターからスキー場の左を通り直に御陵へ向いました。
このコース・・雪のない時も歩いたことがありません。楽しみです(^^)

公園センターがすっぽり隠れるくらいの雪です。
CIMG1208.jpg


広場を歩いてスキー場の入り口まで行きました。
そこでワカンを着けて出発です。
小雪が降っていて周りの山々は見えていません。
CIMG1216.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大万木山~琴引山縦走 その3 :: 2008/02/14(Thu)

2月11日(月)

5時に起床し外に出て空を見上げると満天の星・・・・
きれいな星空が見られるのも山ならではですね(^^)
テントを撤収していると朝陽が昇ってきました。
比婆方面・・・・福田頭あたりかな?(^_^;)違ってたらm(__)m
今日は風もなくいい天気になりそうです。。。
CIMG1163.jpg
出発は7時予定でしたがちょっとのんびりで7時半になりました。
琴引山まで行けず・・・今日は林道を下りるだけです。

途中何度かショートカットしながら林道を歩きました。
CIMG1179.jpg


やっぱり天気がいいと・・・・どの山を見てもきれいですね。
なんていう山なんでしょうね。
CIMG1180.jpg


もちろん三瓶も・・・・(^^)
昨日より雲がなくてすっきり見えました。
CIMG1185.jpg


今朝もお散歩の跡がありました。カワイイ(*^-^)
CIMG1182.jpg


陽のあたる所は影がくっきり・・・
この先でワカンを外しました。
CIMG1195.jpg


ここまで来れば民家も近いです(^^)
なんだか久しぶりに下界に戻ったって感じ。真っ青な空が気持ちいい~。。。
CIMG1201_20080214194250.jpg


民家発見!!
ここでタクシーを一台呼んでもらうことに・・・
当初ここに下りる予定ではなかったので
大万木の登山口へ車を取りに行くためです。
二人はそのタクシーで車を取りに・・・
私たちは歩いて琴引のスキー場へ向いました。。
CIMG1202.jpg
途中合流して琴引スキー場へ。
そこでお風呂に入って暖まりました(^^)

今回は計画を完遂できず残念でしたが
ラッセルを十分楽しむことができ・・・ひめは満足(*'ー'*)ふふっ♪
ほんとは・・・もうちょっとやりたかったかな。

あ~楽しかった(^o^)丿



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大万木山~琴引山縦走 その2 :: 2008/02/13(Wed)

2月10日(日)

朝、5時に起床し・・朝食後出発準備。
小屋のお掃除もていねいに(^^)

大万木から琴引まで約10km・・・昨日のラッセルのスピードでは・・(^_^;)
どう頑張っても無理・・・・なので草峠まで頑張ってみることになりました。
そこまでも行けそうになければ早めに判断し引き返すことも・・・

山頂付近の避難小屋・・ここで一泊。
ずっとこの小屋に泊まってみたかったので念願叶いました(*^-^)
CIMG1053.jpg


大万木山頂。
トレースも何もなくて・・・すごくきれい(^^)
雲はまだ厚いけど風もなく穏やか・・ここから琴引山へ向かいました。。
CIMG1063.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大万木山~琴引山縦走 その1 :: 2008/02/11(Mon)

山岳会の2月例会 2月9日(土)~11日(月)
大万木山(1218m)~琴引山(1013m)縦走に参加しました。
去年6月、このコースを歩き・・・
冬・・雪のある時にこの道を歩けたらいいなと思っていたので
迷わず参加を決めました。

2月9日(土)
CIMG0997.jpg
門坂Pと位出谷Pの分岐にある大きな看板が出発地点。
大万木山山頂へはいくつかコースがあります。
山頂までの距離は最短ですが一番急峻な権現コースで山頂へ向かいました。

車道を歩いて権現コースの入り口・・武智神社鳥居へ
私たちが出発地点に着いた時、車が2台止まっていました。
おそらく滝見コースに行かれたのでしょう、私たちの行く方にはトレースは全くありません。。
7人でトップを交代しながら歩きました。
写真はラッセルの最後尾になった時と休憩の時だけ・・
なので・・なかなかいいタイミングで撮れなかったです・・・・(>_<)
CIMG1000.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今朝の日の出 :: 2008/02/08(Fri)

CIMG0993.jpg
今朝・・・我が家のベランダから見た日の出です。
太陽が出る少し前、東の空がピンク染まったので
もしかしたらきれいな朝陽が見られるかも・・と待っていました(^^)
上の雲がなければもっとよかったのにな。。。

太陽が出てきている山は牛田山で・・・その左が呉娑々宇山。






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ビオラと花かんざし :: 2008/02/06(Wed)

3日の日曜日・・・どこか島の山にでも行こうかと思っていましたが・・・・
連休の例会山行のミーティングを午後からすることなり
山は諦め・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
午前中はノンビリと家事をして・・・・
久しぶりにベランダの花の手入れをしました(^^)
手入れというほどのものでもないか・・・(^_^;)
でもちょっとスッキリ!!したかな。。。

2週間くらい前に買っていたビオラと花かんざしの苗を植えました。
買ったらすぐに植えろよ・・・って思うでしょうが・・
なかなか・・・(^_^;)

木の箱があったのでそれに植えてみました(^^)
いつも黄色いビオラばかりだったので今回は違う色を・・
CIMG0991.jpg

CIMG0984.jpg
暖かくなったらアブラムシとの戦いが・・・始まる(^_^;)
アブラムシを防ぐいい方法ないですかねぇ?

花かんざし
CIMG0980.jpg
これは最近・・特にお気に入りの花です。。。
一鉢しかないのでまた買ってこよっと(^^)



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
絵下山 :: 2008/02/03(Sun)

2月2日(土)
みぞれ・・雪・・雨の中・・・絵下山(568.1m)を歩いてきました。
今日のテーマは「地図の必要性と基本」ということで
出発地点のJR小屋浦駅で講師の説明を聞き皆さん地図を手にして出発。
時々地図をみて場所を確認しながら歩きました。。
私も・・・・久しぶりに地図とコンパスを手にして・・(^_^;)
CIMG0900.jpg
出発地の小屋浦駅です。
小さい駅ですが駅員さんはいらっしゃいました(^^)

CIMG0903.jpg
登山口へ向かう途中の畑に咲いてました。
何の菜の花かわからないけど・・・春も近いなあって感じしますね(^^)

CIMG0907.jpg
ここから山道に入ります。


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
