ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
武田山~鈴ヶ峰縦走 :: 2008/03/30(Sun)

3月29日(土)

いつか挑戦しようと思っていました。
自宅から
武田山(410.9m)~火山(488.3m)~丸山(457.6m)~大茶臼山(413.2m)
~柚木城山(339.6M)~鬼ヶ城山(282.5m)~鈴ヶ峰・東峰(312m)
・・を歩いてきました。
大町から武田山に上がってないのと鈴ヶ峰の西峰から五日市に下りていないので
中途半端な広島南アルプス縦走となりました。

自宅付近から見える武田山。
はあ~・・なんだかいつもより遠くに感じる・・・(^_^;)
大丈夫かなあ・・不安になるひめなのでした。。。
CIMG2386.jpg

いつもの様に家から歩いて憩いの森登山口へ・・・
桜の木がたくさんあるのですがまだだったかな。
CIMG2392.jpg




>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
宗箇山 :: 2008/03/28(Fri)

3月28日(金)

忙しかった仕事も一段落し手が空いたので有休を取りました。
朝一で美容院に行き午後から近くの宗箇山(356m)を歩いてきました。

いつものように変電所の側を通って登山口へ。
写真では右に矢印がありますが私は左へ・・・
こっちの方が尾根道に早く出るのでいつも左へ行っています。
CIMG2335.jpg

山道から見た宗箇山山頂。
いつもあの双子岩でひと息入れています(^^)
CIMG2339.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
大山 :: 2008/03/24(Mon)

3月23日(日) 大山(弥山1709.4m)登ってきました(^^)

土曜日の早朝に発った先発隊は青空の下、三鈷峰まで行ってきたそうです。
その話を聞けば無理をしても一緒に行けばよかったと後悔(>_<)
大山との相性は悪くて・・・いつ行っても雨か雪・・・・
今回も天気予報は曇りから雨。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
19時半に広島を発った時は月も星も出ていていました。
夜中、大山寺橋から見た大山は月の明かりに照らされ
きらきら輝いて・・・きれいだった~(*'-'*)

日曜日・・・・6時40分頃、SOB小屋を出発。
風は強くて・・今にも降り出しそうな空模様。
それでもなんとか大山は見えています。
CIMG2262.jpg

今回は八合沢から山頂を目指す予定でしたが雨にならないうちに・・
・・ということで、いつもの夏道で登ることになりました。
この時期になるとラッセルすることもなく
早々にアイゼンを着けあっという間に五合目です(^^)
CIMG2269.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春ですね~♪ :: 2008/03/22(Sat)

今日、山はお休みなので久しぶりにのんびりと過ごしています。
ベランダのお掃除などもしたりして・・・
少し前から気になっていたアジサイの鉢に生えてきたこの白い花・・・・
雑草だと思って抜こうとしたけど小さい可愛い花だったのでそのままに。。
・・で今日買い物のついでに寄った花屋さんに
イオノプシディウム・・・って売っているのを見つけました。
よかった~、抜かなくって(^_^;)
CIMG2243.jpg

これは山友のYちゃんから頂いた・・・・なんだっけ?
てっきり枯れてしまったと思っていたの・・・そろそろ咲きそうです(^○^)
一昨日つぼみと葉っぱが出ているのに気が付きました(^_^;)
CIMG2250.jpg




>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
黒滝山と白滝山 :: 2008/03/18(Tue)

3月16日(日) 

竹原市の海辺にある黒滝山(266m)と白滝山(340m)へ行ってきました。
白滝山は三原市になるのかな。
JR山陽本線と呉線を乗り継ぎ忠海駅へ
まずは駅からも望むことが出来る黒滝山へ向かいました。
CIMG2130.jpg
忠海で一番古いお寺の地蔵院の側を通りました。
屋門の上に見えるのが黒滝山山頂です。
お寺の墓地を抜けるとさくら堂があります。
桜の木がたくさんあるのでもうすぐお花見をする人達で賑わうことでしょうね。

ここから山道になります。
山頂までにはたくさんの石仏、乃木将軍腰掛岩や
くぐると幸福が訪れると言われている幸福の鳥居があり退屈しません。
CIMG2150.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
恐羅漢山 :: 2008/03/15(Sat)

3月15日(土) 

快晴の中、恐羅漢山(1346.4m)・旧羅漢山(1334.2m)を歩いてきました。
今日も・・・おじゃま虫です(^_^;)
CIMG2023.jpg
先週の比婆山もいい天気でしたが
今日はそれ以上・・・雲ひとつない素晴らしい天気になりました。

まずはスキー場の側を通り夏焼峠経由で山頂を目指しました。
土曜日なのにゲレンデはガラガラ・・・
CIMG2027.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
雪割一華と節分草 :: 2008/03/14(Fri)

9日(日)比婆山の帰りに灰塚ダムへ寄り
早春の花・・・ユキワリイチゲとセツブンソウを見てきました(^^)
一週間前も行ったのですがその時は午前中だったので日が当たらず
花びらは固く閉じたままでした。

咲いていました・・・(*'-'*)
・・・が、デジカメのホワイトバランスを失敗してしまい全体に赤っぽくなって・・・
ガッカリ(;-_-) =3
実際は花びらは白いのですが・・・(^_^;)
CIMG1996.jpg

蜂が蜜を吸っています。
どんな味の蜜なんでしょう?(o^-^o)
CIMG1999.jpg

セツブンソウ・・・これも赤っぽく・・・・(>_<)
なんか夕暮れに撮ったようになりました・・まだお昼過ぎだったのに・・・
ま、こんなこともあるさ(^○^) めげないひめなのでした。。。。
CIMG2001.jpg




テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
比婆山縦走 その2 :: 2008/03/12(Wed)

3月9日(日)

おはよう・・・朝陽がそう言っているような・・・・
夜中風が強くてテントがバタバタ・・腰が痛くて寝たような気がしなかったけど
朝・・こんな景色を見ると寝不足も吹っ飛びます(^^)
今日も1日元気に歩けますように・・パンパン !(^^)!
CIMG1924.jpg


今日は御陵~池ノ段~立烏帽子山~展望園地を通って公園センターへ
雪はガチガチに締まっていてワカンなしでも楽に歩けます。
・・と言ってもトレースから外れるとズボっとはまりますが・・・(^_^;)
烏帽子山から御陵に向けての登り。
CIMG1929.jpg
御陵付近は2月に来た時より雪が多かったのかな?


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
比婆山縦走 その1 :: 2008/03/09(Sun)

この土日・・山友2人と登山講座におじゃま虫・・比婆山を縦走してきました(^^)
CIMG1793.jpg
写真の牛曳山(1144m)と伊良谷山(1148.9m)は
都合により今回は歩いていません。
公園センター~毛無山(1143.7m)~出雲峠~烏帽子山(1225.1m)~比婆山(御陵 1264m)
~池ノ段(1279.5m)~立烏帽子(1299m)~展望遠地~公園センター
このコースを1泊2日でのんびりと歩きました。

3月8日(土)
公園センターから出雲峠へ向かう道を歩きました。
その中間付近から毛無山へ直登です。
トレースがなかったのでワカンを着けましたが
2月に登った時と比べものにならないくらい歩きやすかったです。
いつものように全員でトップを交代しながら登りました。
ラッセル泥棒・・と言われないよう一応トップもやらせていただきました(^_^;)
CIMG1758.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
なんの花? :: 2008/03/07(Fri)

3月に入った頃から咲き始めました(^^)
何年か前に買ってきてそのまま植えっぱなし。。←いつものことです(^_^;)
枯れそうになりながらも今年もなんとかかわいい花を咲かせました。
買ってきた当初は花の名前を書いた札を立てていたのに
いつのまにか無くなって・・・・花の名前が???です。
何じゃろね?
CIMG1746.jpg


  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
日の出前 :: 2008/03/06(Thu)

昨日の日の出前。
きれいだったので洗濯物を干す手を休めて1枚撮ってみました。
CIMG1736.jpg

好きなことを思いっきり楽しんでいるはずなのに
そのことでストレスはたまるばかり・・・・何なんだろう・・・ね。。。
最近・・・ため息をつくことが多くなりました(;-_-) =3
しばらく気分は晴れそうにない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初節句 :: 2008/03/04(Tue)

3月2日(日)

日曜日、Fちゃんの初節句のお祝いをしました(^^)
Fちゃんに会うのは
1月にお雛さまを買う時に会って以来だから約1ヶ月半振り(^_^;)
会うのが楽しみでした。。

久しぶりに会ったFちゃんは伝い歩きができるまで成長していました。
ほふく前進のハイハイはもういっちょまえです(^^)
「こんにちは」もできるようになりました。
急に思い出したようにおじぎの仕草をするのが
なんとも可笑しく・・・可愛らしく・・・(*^^*)笑いが絶えません。。。
CIMG1708.jpg
今一番のお気に入りは子供番組のキャラクター「U-TAN」
U-TANの縫いぐるみをお母さんからもらった時・・・
うれしそうにしゃぶりついていました。よだれでベトベトです。笑

お内裏さまに熱視線を送るFちゃん・・・・素敵でちゅ(*・・*)ポッ
CIMG1723.jpg

Fちゃん用のひなケーキ
お母さんが作ってくれました。おいちかったでちゅ=*^-^*=にこっ♪
CIMG1721.jpg

みんなに愛されすくすくと育っているFちゃん
今度会った時どんな笑顔を見せてくれるのかな(^^)
広島のばあちゃんはFちゃんに会うのが楽しみで楽しみでしかたありません。。。



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
宮島 弥山 :: 2008/03/02(Sun)

3月1日(土) 

今年2度目の弥山。
四宮神社からの四宮ルートで弥山山頂を目指しました。
CIMG1601.jpg
紅葉谷公園のアセビはもう咲き始めています。
今回は神社からではなく茶店のあるところから山道に入りました。
いきなりの急登で多少ししんどい思いをしましたが
尾根道なので何ヶ所かビューポイントがありほっとひと息つくことができました(^^)
CIMG1615.jpg
皆さんどこを眺めているのでしょうか?
宮島に着いた時は風が強く少し寒かったですがぽかぽか陽気になりました。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
