ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
記念日は寂地山 :: 2008/04/29(Tue)

4月29日(火)

今日は28回目の結婚記念日。
洒落たレストランでお食事・・という柄でもないし・・・
とりたてて何をするでもなく・・・
特に予定も入っていなかったので普通に山で遊んできました(^^)

今月2度目の寂地山(1337m)へ行ってきました。
他に行きたい山があったけどちょっと遠いので今回は諦め・・・
寂地山を前回とは違うコース(寂地峡から)から上がってみました。
ちょうどカタクリのシーズン・・・・
案の定、寂地峡に着いたとき駐車場はいっぱいでした。
他の山にすればよかったと後悔が走るが今さら他へ行くわけにもいかず・・(^_^;)
気を取り直して・・・寂地峡からミノコシ峠へ向って歩きはじめました。

CIMG3303.jpg
橋を渡り、五竜の滝沿いに上って行きました。
ここはいつ来ても水量が豊富で・・見ているだけ気持ちいいです(^^)

CIMG3305.jpg
赤い上竜橋を渡り左に行き・・・静かな川沿いの道を歩きました。




>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
琴石山☆三ヶ岳 :: 2008/04/27(Sun)

4月26日(土)

山口県にある琴石山(545.2m)と三ヶ岳(487m)を歩いてきました。
JRで柳井港駅まで・・瀬戸内の風景を見ながら電車の旅もまた楽しかったです(^^)
柳井港駅・・・駅前でおばちゃんが軽トラで魚を売ってました。
おだやかな海辺の町です。
CIMG3141.jpg

登山口へ向う途中から見える琴石山。
CIMG3156.jpg
登山口までは民家や田んぼ、畑ののんびりとした田舎の風景が続きます。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
リサとガスパール :: 2008/04/26(Sat)

4月25日(金)

数日前、「リサとガスパール&ペネロペ展」のチラシを見て・・
その可愛らしさにひとめぼれ(*'ー'*)♪
そのチラシを見てこんなのがあるんだと初めて知りました(^_^;)
職場でも話題に上り・・・
金曜日、飲み会の前に女性陣だけで見に行くことになりました。
Image232.jpg

画家のゲオルグ・ハレンスレーベンと作家のアン・グッドマン夫妻
によって生み出されたリサとガスパール&ペネロペ。
黒いのがガスパール(男の子)、白いのがリサ(女の子)
青いのがコアラのペネロペ(女の子)です。
ペネロペは見てコアラと分かりますが・・・・赤いハナがかわいいです。。
リサとガスパールは私が見ると犬にしか見えないのですが(^_^;)
犬でもウサギでもないそうで・・・じゃ、何なんでしょう?笑
Image231.jpg
会場内には「リサとガスパール」「ペネロペ」可愛らしい絵本シリーズの原画が
物語ごとに展示されていました。
明るい色彩・・・ほんわかとしたストーリーなので
見ているとほのぼのとした気分になります(o^-^o)
リサとガスパールが日本に遊びに来た話もありましたよ。
他には紙粘土で造られたリサの人形や
作品のアイデアスケッチなども展示されていたし、
作家が絵を書いているシーンもビデオで見ることができました。。。

販売コーナーもあって、いろんなグッズが売られていました。
リサとガスパールのぬいぐるみを買っちゃった~(^^)




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
中央森林公園でピクニック :: 2008/04/24(Thu)

4月20日(日)

三原市にある中央森林公園へ両親とピクニックに行ってきました(^^)
広島空港の隣にあるおっきな公園です。
しばらく実家に帰っていなかったので数日前に電話をし・・・・
「どっか弁当持って行こうやぁ」と私
「どこへ行くん?」「空港でもええじゃん。弁当作っとってね~」
「え~!?」っと言いながらも嬉しそうな感じの母の姿が目に浮かびます。
CIMG3084.jpg
天気がよかったから家族連れが多かったですね。
自転車に乗ったりキャッチボールしたり楽しそうです。

滑走路の見えるところでお弁当を広げました。
母のお手製です(^^)
誰がこんなに食べるん?というくらいの量・・・(^_^;)
それでも結構無くなりました。笑
CIMG3072.jpg




>>続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
宮島一周 :: 2008/04/22(Tue)

4月19日(土)
山岳会の知人に誘われ山仲間と共に
宮島太郎の会「宮島海岸歩行一周を楽しむ」に参加してきました(^o^)丿
参加者は40人近く・・やるき満々の人達ばかりです。
CIMG2942.jpg

右回りと左周りがあるそうで・・今回は右回りでした。
右回り完全歩行海岸一周・・約30km歩行で休憩含め約11時間の予定。
車を利用される人も数人おられましたが私たちは完全歩行で。。
桟橋から青海苔浦までは車道を歩きます。
宮島の桟橋待合室を8時過ぎに出発、包ヶ浦方面に向けて歩き始めました。
CIMG2946.jpg
まだまだ余裕・・・・(^^)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
どんぐりの木 :: 2008/04/18(Fri)

一昨年の秋、山で拾ってきたどんぐりを植木鉢の片隅に埋めてみました。
そしたら去年の春・・・芽をだし8枚の葉をつけました(^^)
秋には落葉し・・・鉢には1本の木が突き刺さっている感じで・・(^_^;)
でもこの春、枝が2本出てこんなにたくさんの葉がつきました。
高さはちょうど50cmくらい。。。。
花が咲けばどんぐりもできるはず・・・何のどんぐりの木だろう(^_^;)
CIMG2931.jpg


>>続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
土師ダムでお花見 :: 2008/04/15(Tue)

4月13日(日)

日曜日、天気予報は夕方から雨・・・
そんな中、娘一家と土師ダムでお花見をしてきました。
もちろん孫娘のFちゃんも一緒です(^^)
Fちゃん、お花見は初めてかな。。
CIMG2872.jpg

待ち合わせは10時・・・・でも着いたのは9時過ぎ(^_^;)
待っている間、付近を散策しながらパチリ。。
天気がよかったらもっときれいだったでしょうね。
CIMG2877.jpg




>>続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
寂地山☆吉和冠山 :: 2008/04/13(Sun)

4月12日(土) 

山口県最高峰の寂地山(1337m)と広島県第2位の冠山(1339m)に行ってきました。
縦走したいと思いましたが今回は松の木峠からの往復です。
寂地山は久しぶりで・・・冠山はこちらから上るのは初めて。
CIMG2788.jpg

芽吹き始めてはいましたがまだまだ冬枯れの様子。
青い空がよく見えています。
CIMG2795.jpg
そんな中、県境の尾根をアップダウンを繰り返しながら登っていきました。


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
呉娑々宇山 :: 2008/04/10(Thu)

4月5日(土)

午後から比治山でのお花見の前に・・・呉娑々宇山へ行ってきました。
いつもは水分峡から登り始めるのですが今日は海田市の駅から・・・・
岩滝山(192m)~茶臼山(271.4m)~呉娑々宇山(682.2m)~高尾山(424.5m)
・・・で水分峡へ下りました。

CIMG2565.jpg
岩滝山への入り口、岩滝神社。
海田市の駅からここを目指して歩きましたが・・・違う方面に行ってしまって(>_<)
途中、慌てて引き返して・・・ようやく到着。いつも登山口探すのに時間がかかります。
こんなに桜があるなんて・・・
桜の名所だそうです。びっくり、初めて知りました(^_^;)
岩滝山へはどこから行けばいいんだろうと案内板を見ていると
散歩中のおじさんが・・「右へ、右へ行きんさい」と・・・
言われるがまま、右へ・・・東周りの周遊道だったようです。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
みはらし連山 :: 2008/04/07(Mon)

4月6日(日) 
三原市にある“みはらし連山”を縦走してきました(^^)

米田山山頂の木にかわいいプレートがかかっていました。
CIMG2763.jpg
みはらし連山は鉢ヶ峰(429.7m)~大平山(424.5m)~米田山(357.2m)~象山(270m)となっています。
尾道市の鳴滝山(402m)もその一部だと思い鳴滝山から登り始めたのですが・・・
プレートを見ると・・・ないじゃん(>_<)
ま、いっぱい歩けたからいっか(^o^)

三原駅からバスに乗り、終点の鳴滝山登山口で下車。
鳴滝山へはここがスタート地点です。。
正面に見える山を西方面に向って、左手に海を見ながら歩きました。
CIMG2711.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
桜満開 :: 2008/04/05(Sat)

4月5日(土)

桜日和の中・・テニス仲間と比治山で花見を楽しみました。(^^)
14時開始ということで・・・
朝一で海田市駅から呉娑々宇山~高尾山を歩きました(この様子は後日)が
時間を読み間違えて1時間の遅刻でした(^_^;)
お花見をする人達で大盛り上がり・・賑わっています。
CIMG2669.jpg

山に夢中になるまではず~っとテニスに明け暮れていました。
なんでもやり始めると凝り固まるほうであれもこれもできなくて
今はテニスはお休み中です。
練習だけでも再開できたらと・・・思ってはいるものの・・・(^_^;)
かんぱ~い(^o^)丿
CIMG2673.jpg




>>続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もうすぐ11ヶ月(^^) :: 2008/04/02(Wed)

3月30日(日)

日曜日・・4週間ぶりにFちゃんに会いに行ってきました(^^)
相変わらず人見知りが激しくまた泣かれてしまい・・じいじはがっくりです(^_^;)
しばらく泣いていましたが私のバッグを見つけると突進。
ご機嫌も直りバッグを触りながら一人でおしゃべりに夢中(^^)
何を話ししているのかな。
やっぱり女の子ですね。この頃からバッグが好きだなんて・・・
CIMG2522.jpg

大好きなU-TANと遊ぶFちゃん
CIMG2553.jpg

小さなおててとこぼれそうなホッペがかわいい(^^)
何か美味しいものでも食べているのかな。。。
CIMG2527.jpg

いないいないば~・・・おやつの入っていたお皿で遊ぶFちゃん。
たまごぼーろもひとりで上手に食べられるようになったよ(*'-'*)
表情もずいぶん豊かになりました。
CIMG2546.jpg
来月は初めての誕生日じゃね・・Fちゃん。。。
プレゼントは何がいいかな(^^)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
