ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アザミと蝶々 :: 2008/05/30(Fri)

5月25日(日)に行った文殊山と嘉納山で見かけた花です(^^)

嘉納山山頂で撮りました。
この蝶々は落ち着きが無いというか・・・
ずっと羽をバタバタとさせてなかなかシャッターが押せません(>_<)
何枚か撮ったうちの1枚です。
CIMG4296.jpg
なんて名前の蝶々でしょうか?

他にもこんな花が・・・・

>>続きを読む


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
文殊山☆嘉納山 :: 2008/05/27(Tue)

5月25日(日) 

周防大島にある文殊山(662.7m)と嘉納山(690m)へ行ってきました。
前日の土曜日は朝からずっと雨で・・・友達と約束していた山も中止し・・・
それじゃランチでもする?って言っておきながら
雨の中出かけるのもたいぎいね・・ってこれも取り止め、
1日ダラダラと過ごしてしまった(^_^;)
それじゃ、日曜日は?
起きた時からなんだかパッとしない天気・・・
でも雨降ってないし・・・どこか行ってみようか・・ってことで
周防大島に決定!!

島に近づくにつれ陽が射してきて・・でも山の上の方はガスの中のようです。
早くガスが晴れるといいのだけど・・・

潮の流れの速い大畠瀬戸を渡り、
文殊山公園線に入るとなんと道の狭いこと(>_<)
しばらく行くと文殊堂に到着です。
大きいイチョウの木がありました。側で見るとでかいです(^O^)
CIMG4159.jpg

下では晴れていましたが(^_^;)
ここは・・雨は降っていないけど天気よくなかったです。。
でも雨で洗われた緑が鮮やかでした。

文殊堂の右手の道から出発しました。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハシリドコロ(走野老) :: 2008/05/26(Mon)

扇ノ山と氷ノ山で見かけた花です(*'-'*)

ハシリドコロです。
氷ノ山の氷ノ越コースの杉林の下にたくさんありました。
毒草だそうで食べると狂乱状態になって走り回る・・・というところから「ハシリ」
根がオニドコロの根に似ているので「トコロ」
合わせて「ハシリドコロ」となったらしいです。。。
CIMG4027.jpg


他にもたくさん花が咲いていました(^O^)

>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
扇ノ山☆氷ノ山 その2 :: 2008/05/24(Sat)

5月18日(日) 氷ノ山

おはようございます。
昨夜は少しのビールで爆睡・・いつものことです(^_^;)
5時前には目が覚めキャンプ場の中を散策、高原の朝は気持ちいいですね。
朝食にサンドイッチとスープをいただき身支度を整えてバンガローを後にしました。

氷ノ山へは仙谷コースで登ることしました。
下山予定の三の丸コースの登山口付近の広場に車を置き
朝陽を浴びながら仙谷の登山口へ向っているところです。
ところが・・・登山口に通行止めの張り紙、残雪が薄くなり踏み抜く恐れあり・・と。
初めての山で登山道の様子もわからないし
何かあってからでは遅いので引き返すことにしました。
CIMG4015.jpg

仕切り直しです。気持ちを切り替えて・・・・
登山口がキャンプ場にある氷ノ越コースで再出発です。
CIMG4023.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
扇ノ山☆氷ノ山 その1 :: 2008/05/19(Mon)

久しぶりの遠出です(^^)
この土日、青空の下・・
新緑の扇ノ山(1309.9m)と氷ノ山(1509.8m)を歩いてきました。

5月17日(土)扇ノ山

扇ノ山はたくさんルートがあるようですが初めてのなので
最も手軽な河合谷ルートにしました。
出発地点の水とのふれあい広場へ向う河合谷林道脇には
タニウツギがたくさん咲いていました。きれいでしたよ(^^)

広場で腹ごしらえをし出発です。
舗装道を少し歩くと左手に登山口がありました。
CIMG3887.jpg

登山口です。
ほんのちょっと・・・丸太でできた急な階段がありましたが
そこを過ぎれば平地のような山道が続きます。
水とのふれあい広場が1100m、扇ノ山山頂が1310mですから
高低差は200mとちょっとです(^_^;)
のんびり歩くにはもってこいのコースですね。笑
CIMG3889.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
休日の家 :: 2008/05/15(Thu)

11日(日)臥龍山へ行った帰りに
コーヒーでも飲みたいね・・と立ち寄ったお店です。
太田川沿いにあり、かわいい外観が目について
引き込まれるように入ってしまいました(^^)
久地冠山の登山口近くになるのかなあ。。
CIMG3884.jpg

お店の中から見た外の風景。。川の向こうにR191が通っています。
川のせせらぎがとても心地よかったですね。
メニューはコーヒー、紅茶・・・ケーキセットのみ。
コーヒーはお菓子付きでしたよ。美味しいコーヒーでした(^^)
CIMG3880.jpg

お店に入るとサックスを持って立っている男性がひとり・・・
ここ喫茶店だよね・・(^_^;)
ここでサックスの練習演奏をされているそうです。
一人で練習するより人に聞いてもらいながらの方が上達が早いとか。。
私はアメイジンググレイスをリクエストしてみました(^^)
当日はベースの男性とセイリングを演奏。初めて合わせたそうです。
そこに隣のギャラリーで写真展をされてる方がパーカスで入り・・・
マスターはコーヒー缶に適量の豆をいれマラカス代わりに振って・・。
なんていい雰囲気なんでしょうか・・・・・
時の経つのも忘れしばらく演奏に聞き入ってしまいました。
CIMG3882.jpg
近くを通ったらまた寄ってみたいですねぇ^^

  1. 気になるお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
臥龍山 :: 2008/05/12(Mon)

5月11日(日)
土曜日は1日雨で・・・雨上がりの山にはあまり行きたくはないのだけど・・(^_^;)
新緑の臥龍山(1223.4m)をのんびりと歩いてみることにしました。

天気は徐々に回復しているが
芸北へ向う道路に表示されている温度計は11℃・・・10℃・・・と下がり
登山口に降り立った時の寒さときたら・・・(>_<)
ま、歩けばすぐに熱くなるよ・・・と登山口を出発した。
CIMG3747.jpg

何か花咲いていないかなと下ばかり見ながら歩くけど
特に変わったモノはなくて・・
チゴユリ、つぼみのユキザサやホウチャクソウがチラホラ・・時々スミレ。。。
たまに上に目をやればウスギヨウラクがいっぱい咲いていました。
CIMG3758.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蛍蔓 :: 2008/05/10(Sat)

連休・・・湯原温泉旅行に行ったとき
満奇洞の入り口付近に咲いているホタルカズラを見つけました(^^)
鮮やかなブルーだったのですぐに目に留まりました。
CIMG3640.jpg

名前を忘れそうなのでここに記しておきます。笑

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
花は咲いたけれど・・・・ :: 2008/05/10(Sat)

生憎の雨で予定した山も中止となり・・ベランダの花を眺めたり・・・
1日お昼ね付きでボケ-っと過ごしてしまいました(^_^;)

花が咲けば何の木かわかるだろうと思っていたのですが・・・
咲いても・・・?です(^_^;)
CIMG3723.jpg

これはウツギだと思うのですが・・・
CIMG3478.jpg

他にも・・・咲きました(^^)

>>続きを読む

テーマ:今日のベランダ - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
はっぴば~すでぃ~♪ふうちゃん :: 2008/05/08(Thu)

ふうちゃん、誕生日おめでとう(^^)
今日で1才じゃね。

5月3日(土)にふうちゃんの誕生パーティがありました。
ケーキを見つけてテーブルに上がろうと必死になっています。
ローソクがひとつ・・・かわいいね(*'-'*)
火を消した後・・・皆で頂きました。
もちろんふうちゃんも・・・・・
クリームは甘くてお気に入りだけど、イチゴはどうも苦手なようです。
イチゴを細かくして口に入れると・・・・すっぱそうな顔。。。
この顔がまたかわいいのです(^^)
CIMG3519.jpg

紅白の一升もちを背負ってみました。
テーブルにつかまってなんとか立っていますが・・・・
しりもちをついたかと思ったらそのまま後へひっくり返ってしまいました(^_^;)
またその姿のかわいいこと。笑
ふうちゃん重かったでしょう?転んでびっくりしたね。。
CIMG3517.jpg

じいじからのプレゼントで遊ぶふうちゃん。
どうやら気に入ってもらえたようです(^^)
教えていないのに自分で方向を変えていました。
これには驚きました。ふうちゃんすごい!!
CIMG3518.jpg

リサとガスパールのぬいぐるみで遊んでいます。
CIMG3525.jpg

数日前にあんよが少しできるようになったらしいです。
近いうち・・ふうちゃんの歩いている姿が見られるね(^^)


>>続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
湯原温泉旅行 :: 2008/05/07(Wed)

連休最終の5日(月)~6日(火)に
私の両親、叔母・・・・そして私たち夫婦・・5人で湯原温泉に行ってきました。
あまりに急だったので宿泊日も希望する日が空いてないし・・・
観光も特に決めていなくて行き当たりばったりの旅となってしまいました。

湯原温泉へ向う途中、
岡山県指定天然記念物の井倉洞と満奇洞へ行ってみました。
これは井倉洞への入り口です。
CIMG3612.jpg
全長1200m、探勝時間40分・・・
延命の泉と名の付くところから始まり、
くらげ岩、三段峡、銀すだれ・・・いろいろあります(^_^;)
天の岩穴から流れ落ちる滝は圧巻・・(゚ロ゚;)・・自然ってすごい。。。
階段を上り、頭を屈めてくぐりぬけ・・狭い所では横になり・・・
後から次々と後から人がやってくるのでゆっくり観賞する間もなく
追い立てられるように前へ進み・・・・
入ったときは冷っとしたけど途中から汗が・・・だら~(; ̄ー ̄川 アセアセ

こちらは満奇洞。
与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と
詠んだことから満奇洞と言われるようになったそうです。
中は赤、青、緑にライトアップされていてきれい。
井倉洞と比べると観光客も少ないし・・静か・・・のんびり見ることができました(^^)
私はこっちの方が好きかな。。。
CIMG3619.jpg

中の写真・・何枚か撮ってみたけど・・・・(^_^;)




>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
疲れた~(;´ρ`) :: 2008/05/04(Sun)

今日の夕方、市内に用事があったので
そのついでにフラワーフェスティバルに行ってきました。
今の住まいに越してからは全く行ってなかったので
十数年ぶり?
CIMG3551.jpg

相変わらず人・・人・・ひと・・・
今日はパレードのない日なので各ステージでは
ライブ、ダンス、のど自慢大会、マジックショーなどなど
たくさんの催しものが行われていました。
会場を二往復くらいしたかな。
CIMG3553.jpg

一番人が集まっていたのはさくらステージで行われていた吉本のお笑いライブ。。
今、人気のある藤崎マーケットも・・・やっぱりすごい人気でした(^^)
これはお笑いライブをやってるさくらステージの周辺。
CIMG3538.jpg

人ごみを縫って歩くのは倍疲れます(〃´o`)=3 フゥ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
片栗 :: 2008/05/02(Fri)

4月29日(火)、寂地山にたくさん咲いていました。
すでにブログやPHに載せていらっしゃる方が多く、
今時、特に珍しくもないのですが・・・私も・・・・(^_^;)

CIMG3372.jpg

CIMG3390.jpg

CIMG3383.jpg

天気が良かったので花びらがよく反っています(^^)

他にもかわいい花がたくさん咲いていました(*'-'*)

>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
w(☆o◎)wガーン :: 2008/05/02(Fri)

なんてことでしょうか・・・・(>_<)
アップロードした写真が殆んどバッテンになり
ブログの画面に表示されていません。
一体何が起こったのか見当がつかず途方にくれています。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

少しずつ・・・写真をアップロードし直して復元せねば・・・・(;-_-) =3 フゥ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
踊子草 :: 2008/05/01(Thu)

4月26日(土)に柳井の琴石山へ行った時・・・・
登山口へ向う途中の道端にたくさん咲いていました。
ヒメオドリコソウはよく見かけますが
オドリコソウは今まで見たことがなかった・・・ような・・・
興味なくて気がつかなかっただけかな(^_^;)
CIMG3176.jpg

花の形が笠をかぶった踊り子に見えるので踊子草・・となったそうです。
CIMG3154.jpg


他にもいろんな花が咲いていました。

>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
