ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ツクモグサ咲く八ヶ岳 :: 2008/06/29(Sun)

26日(木)~29日(日)
山仲間4人とツクモグサ咲く八ヶ岳で遊んできました(^^)
梅雨の真っ只中だというのに山の中にいる間は雨に降られることもなく
のんびり八ヶ岳を楽しむことができました。
CIMG5389.jpg

ツクモグサは横岳にたくさん咲いていました。
実際に見るのは初めてで・・・・
見つけた時は嬉しかったです(*'ー'*)
CIMG5363.jpg



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
あじさい咲いた(^O^) :: 2008/06/24(Tue)

我が家のベランダのあじさいもやっと花開きました(*'ー'*)ふふっ♪
CIMG5095.jpg

ズームで・・・・寄ってみました。
丸いのがぱかっと・・・・
CIMG5098.jpg

サザンクロスも咲き始めました(^^)
CIMG5105.jpg




テーマ:今日のベランダ - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雨降りドライブ :: 2008/06/23(Mon)

6月22日(日)
CIMG5079.jpg
とりあえず・・山へ行く格好をして家をでました(^_^;)
今は降っていなくても山へ着く頃には降っているかもしれないし・・・
そんなこんな思いながら北広島町方面に向いました。
やっぱり・・・時々雨になる。
雲月山にする?合羽はもってきたけど・・・・ん・・なんだ気持ちが乗らないね(^_^;)
じゃ、面白いとこ知ってるからそこでお昼ごはんにしよ・・・ってことで
コースを島根方面に変え
自然食レストラン 縄文村へ行きました(^^)


>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
紙屋町まで・・ :: 2008/06/22(Sun)

6月21日(土)

いつ雨が降ってもおかしくなさそうな空を眺め・・・
山はやめとこ・・たまにはちゃんと家事もしなくちゃね(^_^;)

そうだ・・買わなきゃいけないものがあった・・・
ということで紙屋町までお買い物に出かけました。
時間はたっぷりとあるので家からのんびりと歩いて行くことにしました。

54号線・・祇園大橋の上から。。
祇園水門と太田川放水路。
CIMG5020.jpg
街中へ出るにはどこを通っても行けるけど・・・
川沿いを歩くほうが景色がいいので(^^)川沿いを・・・・



>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
深入山と八幡高原 :: 2008/06/22(Sun)

ブログの更新が遅れ気味・・・(^_^;)
ま、気が乗らない時もありますよね。
これは先週の土曜日のことです。

6月14日(土)
爽やかな初夏の風が吹く中・・八幡高原をドライブ。
ついでに深入山にもささっと登ってきました。

八幡湿原にはたくさんのカキツバタが咲いていました(^^)
CIMG4903.jpg

この辺りはカキツバタで有名ですが見るのは初めてです。
未だにアヤメ、カキツバタ、ショウブ・・・区別がつきません(^_^;)
CIMG4894.jpg

周辺には白いカンボクの花もたくさん咲いていましたよ。
CIMG4900.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
喜界島から・・・・ :: 2008/06/20(Fri)

昨日・・友人から久しぶりのメール(^^)
休みを取って帰省したとか・・どこだっけ?
そうそう、奄美の喜界島。。。
広島は梅雨の真っ只中だというのに
奄美は明けたばかりでごらんのような晴天です。
いいなあ~。。。。
奄美②
何もない所と言うけれど・・・・
この青い空ときれいな海があればそれで十分よ(^^)
一度は行ってみたいですね~(*'ー'*)

この写真の使用について本人の承諾を得ていませんが・・
いいよね?!きれいなんだもの・・・(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
おしおしぃ~♪ :: 2008/06/18(Wed)

15日の日曜日・・・久しぶりにふうちゃんに会ってきました(^^)
着いた時はまだお昼寝の真っ最中。。。(>_<)
気持ち良さそうに寝てるので起こすわけにもいかず・・・・
でも心の中では早く起きろ~(;^_^A
CIMG4980.jpg

1才1ヶ月にして携帯電話を使いこなし・・・
パカっと開けて携帯を耳元に・・・で「おしおし~ぃ♪」
本人は電話をしているつもり(*'-'*)得意満面の笑顔です。
壊されてはいけないからとおもちゃの携帯を持たそうとすれば・・・
それは違うと首を横に振ります。
その仕草がまたかわいいんですよ・・・じいじはもうメロメロです。
CIMG5001.jpg

あんよも上手になったよ~=*^-^*=にこっ♪
ひょこひょこ歩いて・・お外が気になります。
何があるのかな。お外で遊びたいね。。
CIMG4993.jpg

買い物に連れて行ってもらったよ。
何かいいものないかちら?
CIMG5015.jpg


5月の連休のお誕生パーティの時は
伝い歩きくらいでまだ歩いてなかったのですが・・・
先日会った時は上手に歩いててびっくりでした(^^)
しりもちついてもムクッと一人で立ち上がります。
今度会う時はどんなに成長しているのか・・・楽しみ(^o^)丿



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
九重連山縦走 その3 :: 2008/06/17(Tue)

6月8日(日)

なんとなく周りのざわつきで目が覚めたのが4時。
雨は?・・・天気予報では傘マークが出ていたけど・・・・
テントの外に雨音はしてなさそう・・ヨカッタ(^^)
6時の出発に合わせ朝食を取りテントの撤収をする。
今日のコースは・・・・・
坊がつる~稲星山(1774m)~中岳(1791m)~久住山(1787m)
~星生山(1762m)~牧ノ戸
このまま天気がもつといいのですが・・・・
CIMG4702.jpg
他の登山者達も出発準備中・・・。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
九重連山縦走 その2 :: 2008/06/15(Sun)

今回の九重山行計画には含まれていなかった三俣山(1745m)
大船山が取り止めになり時間が空いたため
希望者だけで(3人ですが・・)行くことになりました。
他の人は温泉に入ったり、お昼寝・・・のんびり夕飯の仕度・・・

ビールを飲んだ後急に決まった話なので
とりあえず体調をみながらスガモリ越まで行ってみることにしました。
2時頃・・坊がつるを出発。。。
法華院温泉を通り堰堤のある谷に沿った道を登りました。
CIMG4639.jpg
なんてことのない道なのですが・・・・
ビールを飲んでいたせいか汗ダクダク(^_^;)




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
九重連山縦走 その1 :: 2008/06/13(Fri)

先週の土日・・・山岳会の仲間に誘われ
ミヤマキシリマ咲く九重で遊んできました(^^)
CIMG4623.jpg

6月6日(金)の夜、メンバー11人は3台の車に分乗し広島を出発しました。

6月7日(土)
長者原に着いたのが何時だったか?(^_^;)
すでに駐車場にはたくさんの車が・・・・
車1台を牧ノ戸に廻し・・車の中でしばらく仮眠しました。
5時に起床し出発の準備。 
初日の予定は・・長者原~雨ヶ池越~坊がつる~大船山(1786m)
~平治岳(1643m)~坊がつる(ここでテント泊)です。

さすが皆さん準備はテキパキと・・・早いですね。
出発予定より15分も早く長者原を出発することができました。
CIMG4524.jpg
木道を歩き雨ヶ池越への登山路へ入ります。

天気予報は晴れでしたがなんとなくどんより・・・・



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大朝でテニス合宿 :: 2008/06/06(Fri)

テニスについて書くのは初めてですね。
?歳からやり始め・・・十数年はテニス漬けの日々でした(^^ゞ
テニス仲間もその頃からの付き合いです。
今はテニスより山・・の生活になってしまい・・・・
ここ数年、参加するのは飲み会などのイベント事の時だけ(^_^;)
それでも快く入れてもらえるのは嬉しいですね。

6月1日(日)のテニス合宿の様子です。
奥に見えるのが練習の前に登った寒曳山。。
CIMG4487.jpg
これは何をやっているのでしょうか?(^_^;)

これはたぶん・・サーブとレシーブの練習しているところ。
彼はいいサーブを打つので返し難いです。
CIMG4489.jpg

ゲーム中かな。
CIMG4494.jpg
女性はこつこつ拾ってよくねばりますが・・男性は・・・というと
力で押そうとして自滅するパターンが多いような気がします。
なんて、エラそうなことを言っておりますが・・・・(^_^;)
ひめはといいますと1年ぶりくらいにラケットを振りまして・・・
自分がやろうとしていることに身体がついていきませんでした。笑
左腕が痛くてサーブのトスが上げられず・・アンダーサーブです。トホホ・・・(;´ρ`)

次はいつ練習に参加できるでしょうか・・・


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. テニス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
トコロ(野老) :: 2008/06/04(Wed)

6月1日(日)に寒曳山で見かけました。
別名 オニドコロ(鬼野老)だそうです。
氷ノ山の登山道にあったハシリドコロの記事のところに出てきた植物です。
花は淡黄緑色で小さく目立ちません。
気が付かずに通り過ぎそう・・・・
でもよ~く見るとかわいい花ですね。
CIMG4456.jpg

オニドコロの葉っぱ。
ハートを長くしたような葉です。
CIMG4426.jpg

他にもこんな花が咲いていました。

>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
寒曳山 :: 2008/06/03(Tue)

6月1日(日)

大朝運動公園でテニス合宿をすると連絡を受けた。
天気も良くなりそうで・・山には行きたし、たまにはテニスもやりたし・・・
・・なので、
日曜日は大朝付近の山に登り、下りてからテニスをするという計画にしてみました(^^)
運動公園の近くに手ごろな山があるではありませんか、寒曳山(825.8m)です。
合宿に参加しているⅠくんを誘いじいじと3人でパパっと登ってきました。

ゆとりの森の登山口からの出発です。
立ち並ぶ別荘を通り抜け山道に入りました。
CIMG4416.jpg
新緑の中を歩くⅠくんとじいじ。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
竹細工に挑戦 :: 2008/06/02(Mon)

竹原の町並み散策の途中、
この「竹工房」で竹細工の竹篭作りの体験をしてきました。
CIMG4396.jpg

事前に予約を入れてあったので
私たちが行った時にはこのように準備が整っていました。
生徒二人にひとりの先生が付きていねいに教えていただきました(o^-^o)
でも時々怒られた(>_<)
CIMG4388.jpg
材料は細い竹8本、道具は写真のモノ。
取っ手のついたものは重しです。あと竹を切るためにハサミも使いました。

まずは水で湿らせた細い竹を身と皮に分けます。
全部で16本になりました。



>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
安芸の小京都  竹原 :: 2008/06/01(Sun)

5月31日(土)
友人、知人・・私を含め8人で安芸の小京都 竹原の町を散策してきました。
竹原は私にとってはとても懐かしいところ。
30数年前・・毎日ここにある高校へ通っていました。
高校卒業直後は何度か竹原に足を運びましたが
その後は車で通り過ぎるくらいで・・・・
JR竹原駅です。駅舎はこんな感じでしたが・・・
駅前の雰囲気がかなり変わっていました。
CIMG4299.jpg

幹事のRさんが事前にガイドを予約してくれていました。
町並み観光センターにてガイドさんとご対面、簡単に挨拶をした後・・・
まずは頼山陽銅像のある広場で頼山陽についての話を聞きました。
CIMG4307.jpg
皆さん熱心に聞いていますね。
ひめはどうもこういうのが苦手で・・・・(^_^;)



>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
