ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
奥大日岳と立山縦走 その1 :: 2008/07/29(Tue)

7月25日(金)~28日(月)
山岳会7月の例会(夏山合宿)で立山へ行ってきました。
年に一度、大型バスでのアルプス山行は今年で3回目。
5班総勢47人での出発となりました。
去年、一昨年と2年連続雨の中の山行となりましたが今年は・・・・(^_^;)

我がB班は雷鳥沢CSをベースに奥大日岳と立山を縦走。
メンバーは気心の知れた人ばかりなので気楽に遊べました(^O^)

雷鳥沢CSから見える立山
26日の朝、室堂ターミナルに着いた時はまた雨か・・と思いましたが
日が暮れる頃には青空になりました。
CIMG6039.jpg

CSから奥大日岳方面
逆光なのでちょっと眩しい・・・(^_^;)
CIMG6166.jpg



>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ミヤマホツツジ :: 2008/07/25(Fri)

大山の夏道でみつけました(^^)ミヤマホツツジです。
まだ咲き始めたばかり・・3枚の花びらがくるんとなってかわいらしいですね。
名前が???
他のものを調べている時偶然わかりました(^^)
一見・・草のようですが落葉低木だそうです。紅葉するのかな。
CIMG5800.jpg

これも花びらがくるんとなってかわいいです(*'ー'*)
アクシバです。。。
CIMG5637.jpg

他にたくさん咲いていましたよ(^^)

>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
クガイソウと大山 :: 2008/07/21(Mon)

7月20日(日)
今回は三鈷峰&ユートピアのお花畑を楽しもうと家を出たはず・・・なのに(^_^;)
この青空を見ると夏道を歩きたくなった。
今まで大山では天気に恵まれなくて・・・
やっと青空の下、大山を楽しめそうです。
・・でもそれはそれで辛いものがありました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
暑かった。。。
CIMG5628.jpg

夏道の登山口付近
しばらく緑のトンネルの中です。
一見気持ち良さそうだけど・・・風はないし・・暑い!!・・の一言(≧ヘ≦)
今年一番の大汗です。すぐにバンダナやシャツがビショビショ。
1合目、2合目と休んでばかりで・・・なかなか前に進みません(〃´o`)=3 フゥ
CIMG5634.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
1年前の槍ヶ岳 :: 2008/07/19(Sat)

去年(2007年)7月20日~23日に行った槍ヶ岳(3180m)です(^^)
いつものように・・・というかまたまた悪天の中の山行・・
それでもなんとか槍の姿を見ることができました。

2007年7月21日(土)
金曜日の夜、広島を発ち・・・早朝、新穂高温泉着。
もう梅雨も明けている頃だろうとこの日程になったわけですが・・・・(>_<)
ごらんの通り雨具を着ての出発となりました。
CIMG9093.jpg
初日は・・・
新穂高温泉~小池新道~鏡平~双六小屋でした(^^)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き(思い出)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
クモキリソウとミズタビラコ :: 2008/07/15(Tue)

島根県県民の森の縦走路で見かけました(^^)
ラン科のクモキリソウのようです。
緑色の面白い形の花がついています。
花の形が蜘蛛に似ているからそんな名前になったのでしょうか?・・?
CIMG5549.jpg


ムラサキ科のミズタビラコ
青いちっちゃい花がかわいいですね。。。
好きなタイプです(*'ー'*)ふふっ♪
CIMG5613.jpg


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
島根県 県民の森 :: 2008/07/13(Sun)

7月12日(土)
深緑の島根県県民の森を歩いてきました(^^)
研修館から木地屋谷展望台~指谷山(962m)~指谷奥(1047m)
~和恵展望台~草ノ城山(976m)~琴引分れ~研修館まで・・・
ぐるっと左回りに一周です。

出発地点の研修館です。
芝生がきれいに手入れされていて寝っころぶと気持ち良さそう。。。
だけどあちこちにマムシ注意の看板が・・・(>_<)出会いませんように・・・(^_^;)
CIMG5501.jpg

まずは木地屋谷展望台を目指します。
展望台まではいくつかルートがあるみたいですが
オートキャンプ場のところから入りました。。。
CIMG5505.jpg
歩き始めの道端にはドクダミの花がたくさん(^^)


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おじんじょもできるよ(^O^) :: 2008/07/11(Fri)

おじんじょが上手にできるようになりました(^^)
ぷっくりとした手と足がかわいいんです(*'ー'*)ふふっ♪
CIMG5451.jpg


4日(金)の夜、娘がふうちゃんを連れて帰ってきました(^^)
土曜日に学生時代の友人に会うためです。
・・なので土曜日は1日ふうちゃんのお守りなのでした。。
1年前・・数時間だけお守りしたのですがその時はまだねんねの頃だったので
寝っ転がして傍であやしているだけでよかったのですが・・・
今回はそうもいきませんでした(^_^;)
廊下を歩いたり・・ドアを開けたり閉めたり・・
汗びっしょりになってあれこれ動き回ってます。
かと思えばじっとテレビのCMを見てたり・・・・興味が尽きない様子。。

それによく食べます(^^)
お昼にと用意してもらっていたごはんをペロッとたいらげた後・・
小さい菓子パンみたいのを食べ・・・
私が食べていたおむすびも食べられてしまいました。笑
大きくなるはずですね(^^)

あっという間のふうちゃんとの時間でした。
こっちが遊んでもらってるって感じですね(^_^;)

CIMG5469.jpg
バタバタと歩き回ってます。
ふうちゃんおいで~・・って手を広げて待つと
きゃあきゃあ言いながら腕の中に飛び込んで来ます。
それを同じようにじいじがすれば・・・・
近くまで来ると・・くるっと背を向け方向転換・・・
なんなんでしょうね(^_^;)じいじは悲しがっております。笑

今度会えるのはいつかな。。。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なんじゃこれ?!|)゚0゚(| ホェー!! :: 2008/07/10(Thu)

今朝・・・ベランダの花木に水を遣っていたら・・・・
黄色い不思議な物体が・・・・何これ?(゚ロ゚;)エェッ!?
CIMG5495.jpg

よく見れば・・・黄色いキノコでした。
けっこうおっきいです。
気持ち悪くて触れません(;^_^A そのまま・・・・です。
どうしてこんなのが生えてきたのでしょうか?
CIMG5493.jpg


おまけ・・・・

>>続きを読む

テーマ:今日のベランダ - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ミヤマキンバイとオヤマノエンドウ(^^) :: 2008/07/07(Mon)

6月末の八ヶ岳山行でたくさんの花に出会ったのですが
風が吹いたり、慌てて撮ったりでボケボケばかり(^_^;)

誰かがアップで撮ったというので私も真似して・・・ミヤマキンバイ。
黄色い花が好きなので・・見るだけでルンルン気分です(*'ー'*)
CIMG5388.jpg

全体見るとこんな感じ(^^)
CIMG5199.jpg

ミヤマキンバイとオヤマノエンドウ
CIMG5362.jpg

オヤマノエンドウは初めてです(^^)
名前もかわいいし・・見た目も豆の花っぽいし、すぐに覚えました。
赤岳展望荘付近から横岳にたくさん咲いていました。
CIMG5236.jpg



他にはこんな花が・・・・(*'ー'*)


>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
八ヶ岳 その2 :: 2008/07/07(Mon)

6月28日(土)
朝・・目覚めてすぐしたことは・・・
耳を澄ませて外の音を聞き、手を出して雨が降っているか確認。
うん、大丈夫。。降ってないよ(^^)よっしゃ!!
外に出て上を見上げれば赤岳の全景が見えた。
それだけではなく横岳、阿弥陀岳も見えたよ。
うわ~(^O^)すっご~い、うそみたい~。。
CIMG5263.jpg
朝食を食べながら今日の予定の相談。
なかなか体調が回復しないHさんの様子をみながら
とりあえず赤岳鉱泉まで行くことになりました。


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
八ヶ岳 その1 :: 2008/07/01(Tue)

はじめての八ヶ岳・・・行ってきました~(^o^)丿
6月26日(木)の夜、広島を出発しました。

6月27日(金)
諏訪湖SAに着いたのが何時だったか・・・(^_^;)
そこで簡単に朝食を取り・・・
高速を下りて美濃戸口へ向いましたが・・何故だか別荘地に迷い込んで右往左往。笑
なんとか美濃戸のやまのこ村に辿り着き出発の準備をしました。
CIMG5114.jpg
降っていた雨は止み明るくなってきました(^^)やった!!

美濃戸山荘のところから南沢の道に入り苔生した森の中を歩きました。
CIMG5121.jpg




>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
