ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
タムラソウとマツムシソウ :: 2008/08/25(Mon)

8月24日(日)
秋の花を探しに吾妻山へ行ってきました(^^)
数年前にここでたくさんのマツムシソウを見てからは
毎年この時期の恒例行事のようになっています。
生憎の天気で小雨が降ったりやんだり・・・・風も少しありました。
・・・なので、山頂には向わず花を見ながら草原を散策(^^)

タムラソウ
初めて見たときはアザミがいっぱいって思いました(^_^;)
見た目アザミにそっくり。
今年はいつもより早めに来たのできれいな花畑を見ることができました(*'ー'*)
IMG_0062.jpg

マツムシソウ
まだ咲き始めたばかり・・つぼみがいっぱいありました。
マツムシソウの花畑になるのもそろそろですね。
IMG_0047.jpg




>>続きを読む


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
めっ!! :: 2008/08/23(Sat)

ちょうど一週間前の土曜日、孫娘のふうちゃん(1歳3ヶ月)がやってきました。
一ヶ月ぶりのご対面(*'-'*)
始めは少し恥ずかしそうにしているけど慣れるのも早くなりました。
以前より足取りもしっかりし、少し大きくなったような気がします。
土曜日はソレイユでお買い物。
じいじに積み木と赤い靴を買ってもらったんよね(^^)
気に入ったかな。

日曜日はおかあちゃん(私の娘)がお出かけだったのでお留守番でした。
なんだか静かだなあ・・・って思っていると・・・
あっちゃ~(>_<)障子が・・・・大穴が開いていました。
何しょうるん?めっ!!よ。はあ~(〃´o`)=3
CIMG6822.jpg

買ってもらったミニーちゃんの赤い靴。
気に入ってくれたみたいです(^^)お外で遊ぼうか?
この日はマンションの廊下を歩き回りました(^_^;)ばあちゃんは疲れたよ。。。
CIMG6824.jpg

出かけていた娘から「もう直ぐ帰る」と連絡があり
ふうちゃんと近くまでお迎えに・・・・・
おかあちゃんを見つけたふうちゃんは満面の笑顔でした。=*^-^*=にこっ♪
CIMG6826.jpg
今回じいじは良いことがありました。
ふうちゃんに「じいちゃんはどこ?」と聞くと
ちゃんとじいじの方を見ています。
そのたびにじいじは嬉しそう(^^)よかったね~。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イシヅチボウフウ :: 2008/08/20(Wed)

石鎚山山頂で見かけたイシヅチボウフウ。
漢字にすると「石鎚防風」・・・へえ~(゚.゚)
シシウドのちっちゃい版?
CIMG6721.jpg

セり科シシウド属ということでどこにでもありそうな花ですが・・・・
石鎚山系の固有種で稜線付近の岩礫地に生育する多年草。
絶滅危惧種だそうです・・・そうなんじゃ・・・(・・;)
CIMG6712.jpg

石鎚山では他にもこんな花が咲いていました(^O^)


>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
石鎚山 :: 2008/08/17(Sun)

8月14日(木)
愛媛県にある西日本最高峰 石鎚山(天狗岳 1982m)へ行ってきました。

CIMG6709.jpg

前日、お昼前に広島を出発。いいお天気でしたが・・・
寒風山トンネル(長いトンネルです)を出ると・・・(>_<)なんと霧雨・・・
土小屋へ向うくねくね道は霧で視界も悪くノロノロ運転長かった~(^_^;)
おまけにじいは三鈷峰へ行った辺りから体調を崩していて
運転しながら青い顔・・・(・・;)
そんなに調子悪いのなら行くと言わなきゃいいのに・・・と思いつつ・・
「運転変わろうか?」「今変わったら余計に吐きそうになる・・」「あ、そう・・・」(ーー;)
それでも何とか休みながら土小屋に到着。
雨は止んだが霧は深いまま。
東屋にテントを張ろうと思っていたけど先客あり・・・で
日が落ちるのを待ち車の側にテントを張りました。
じいは夕ご飯も食べずに寝てしまった・・・明日は大丈夫なんだろうか・・・(・・;)

自分なりの計画では土小屋から上って面河に下り
バスを使って土小屋に戻って来るつもりでしたが・・・
じいがこんな調子なので山頂までの往復にしました。
昨日よりマシになったと言っていましたが・・・どうなることやら・・(゚.゚)

登山口です。
しばらくはウラジロモミのトンネルを歩きました。
霧が関係あるのかないのか・・・・
この日は虫(ブヨ、アブ、蜂)がすごく多くてあちこち刺されまくりです。
本で掃いながら歩くようでした(^_^;)
CIMG6499.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
トウヤクリンドウとミヤマリンドウ :: 2008/08/11(Mon)

7月末の奥大日岳と立山へ行った時見かけた花達です。
UPするのを忘れていたわけではないのですが・・・・・(^_^;)
随分時間も経ってしまい・・・
未だに名無しのゴンベエさんありでどうしようかと迷いましたが
こんなのがあったよ・・ということで記すことにしました。。。

トウヤクリンドウです。
奥大日岳山頂で見つけました。これひとつだけ・・・・
他には見当たらなかったです(^_^;)もっとたくさんあるのかと思ったのに残念。。。
ガイドブックを見ると浄土山にあるみたいですね。
CIMG5994.jpg

ミヤマリンドウ。
奥大日岳への縦走路にたくさん・・でもないか(^_^;)ありました。
CIMG5946.jpg
トウヤクリンドウもミヤマリンドウも初めて見ました(*'ー'*)

他にはこんな花が・・・・



>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かわいい花見つけました(^^) :: 2008/08/09(Sat)

3日(日)に三鈷峰へ行った時・・・・砂滑りを下りた辺りで見つけました。
かわいいでしょう(*'ー'*)
ちゃんと調べたわけではないのですが・・・・
アカバナかなぁ・・・っと思ったりしています。
CIMG6436.jpg

この白いのは上宝珠越付近にたくさんありました。
うえのピンクの花に似ているような気がして・・・・
仲間なのかなあ・・・・
CIMG6427.jpg




>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
東の空に・・・ :: 2008/08/07(Thu)

今日の夕方・・というか・・・7時頃。
ベランダにいたじいじが「来てみんさい、すごいよ」って言うので
外を見てみれば・・・・・虹が出ていました(^O^)それも2本・・・
写真だとなんだか火柱?って感じですが・・・・
きれいだったですよ。。。。
CIMG6453.jpg
久しぶりに虹を見ました。
何かいいことあるかなあ・・・・ありますように(⌒~⌒)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
花のユートピアと三鈷峰 :: 2008/08/04(Mon)

8月3日(日)

どうしても見たくて行ってきました・・ユートピア
多少ピークを過ぎていましたが・・・・
花・花・花でいっぱいでした(^^)
CIMG6284.jpg

2週間前に夏道を登ったばかりなのに・・・
じいじにお願いして付き合ってもらいました(^_^;)
CIMG6183.jpg
苔生した参道を歩き大神山神社奥宮へ。
その裏から下宝珠越の谷筋を登ると宝珠尾根に出ました。


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
奥大日岳と立山縦走 その2 :: 2008/08/02(Sat)

7月26日(日)
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます。
2日目・・というか3日目・・・この日は
雷鳥平~別山乗越~別山~真砂岳(2861m)~富士ノ折立(2999m)
~大汝山(3015m)~雄山(3003m)~室堂平~雷鳥平
・・・と歩きました。

出発前の雷鳥沢CSと立山の様子。
CIMG6045.jpg

昨日と同じく称名川を渡り・・・・
今日は別山乗越へ向かって雪渓を登りました。
雲行き怪しく・・・遠くのほうで雷の音が聞こえます。
こっちに来なければいいのですが・・なんか嫌な予感・・・(^_^;)
CIMG6049.jpg
雪渓はここだけで。
あとは花畑の中をジグザグに登って行きました。
チングルマ、ハクサンイチゲ、イワイチョウ、コイワカガミ、アカモノ・・・・


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
