ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
コスモスいっぱい :: 2008/09/29(Mon)

9月28日(日)
備北丘陵公園へコスモスを見に行ってきました(^^)
じいがカメラを持って行くとなぜか天気はよくありません(^_^;)
今にも降り出しそうな感じ・・・・
IMG_0762.jpg
約80種150万本だそうです。
IMG_0746.jpg
左のキバナコスモスはもうピークを過ぎていましたが
右から奥にかけてあるコスモスはまだ5分咲きでこれからしばらくの間楽しめそうです(^^)



>>続きを読む

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
土曜日のランチ :: 2008/09/28(Sun)

9月27日(土)
今日は午後から街に出る用事があったので
その前に主人と待ち合わせお昼ごはんを一緒に食べました。

ある雑誌に載っていた「ゆりね」という創作和食のお店です。
最近できたのでしょうか・・中はきれいでいい雰囲気でした(^^)
靴を脱いで上がります。
入ってすぐ左がテーブル席、私たちはまっすぐ行った所にある座敷にしました。
IMG_0716.jpg

ゆりねの日替わり膳を注文しました。
おかず2品、小鉢、サラダ、漬物、味噌汁、十穀米のご飯
ご飯はおかわりできます。
ヘルシーで女性向きかも(^^)
IMG_0715.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 気になるお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ルリヤナギ :: 2008/09/26(Fri)

この夏・・・何度も花を楽しませてくれたルリヤナギ
また花が咲き始めました(^^)
これが今シーズン最後かな。。。
IMG_0708.jpg


テーマ:今日のベランダ - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
可部冠山 :: 2008/09/23(Tue)

9月23日(火)秋分の日

県北の山に行きたかったのですが夕方用事が入ってしまい
遠出はできそうにないので
先週行こうと思っていた可部冠山(735.7m)へ行ってきました(^^)

南原峡の駐車場から右回りに
加賀津の滝~冠山~可部峠~キャンプ場~駐車場と歩いてきました。
南原峡県立自然公園の案内板。
ここから出発です(^o^)/
IMG_0619.jpg

駐車場から加賀津の滝までは以前は車道だったような広い道でした。
途中、土砂崩れで道が無くなっている所があったりして・・・(^_^;)
道端にたくさん咲いていたヨメナ。。
これはちょうど時期なのでしょうね、あちこちに咲いててきれいでした(*^_^*)
IMG_0630.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
牛田山 :: 2008/09/21(Sun)

9月21日(土)
今日は・・・
毎日見ている牛田山(261.1m)を歩いてきました。
このところ残業続きで家のことができなくて・・・
朝一で近場の牛田山を歩き、午後から家のことをすることにしました。

太田川放水路の土手から見える牛田山。
ここから祇園大橋、大芝水門を渡り神田山荘近くの登山口まで行きました。
IMG_0545.jpg

神田山荘口にある案内板。
ここから山道に入りますがしばらくは階段・・・です(^_^;)
IMG_0554.jpg
道標もあちこちにあるので迷うことはないです。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
阿武山 :: 2008/09/19(Fri)

9月15日(月)敬老の日
雨降る中・・傘を差して阿武山(586.4m)を歩いてきました。

可部冠山へ行くつもりで家を出たのですがすぐに雨・・・・(>_<)
・・なので、行き先を何度も歩いている阿武山に変更し
先日歩いた権現山まで車で上がりました。
山頂手前に車を置き阿武山まで往復。

阿武山を越えて太田川まで行けるのですね。
写真の道標を見てそうなんだ・・と思いました(^_^;)
IMG_0493.jpg
道はちゃんと整備されているので傘を差してもそこら辺を散歩している感じで歩けます(^^)

なだらかな下りをしばらく歩くと鳥越峠です。
七軒茶屋駅から上ってくる道との合流点。
IMG_0496.jpg
鳥越峠からは上りになります。



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
じいじと散歩 :: 2008/09/15(Mon)

この土日に孫娘のふうちゃん(1歳4ヵ月)がやってきました。
土曜日はソレイユでショピング。
お気に入りの三輪車が見つかったけど・・・また今度ね(^_^;)

日曜日の朝・・じいじと朝のお散歩(*^_^*)
「ふうちゃん散歩行こうか?」と言えば
「・・か!!・・・か!!」ウンウン、ウンウンとうなずいて表現。
お散歩好きだもんね。。。
じいじが手をつなごうとしても嫌がって・・・・
抱っこもさせてもらえません・・可哀そう・・・(:_;)
DSC00365-1_1.jpg

10時のお迎えまでもう少し時間があるので近所の公園に行ってみました。
滑り台・・・そこから上ろうとしますが・・そりゃ無理よ、ふうちゃん(^_^;)
抱えあげて「ひゅ~」と滑らせると気に入ってしまって・・
何度もせがまれ・・疲れたよ(^_^;)
IMG_0468_1.jpg
早くひとりで滑れるようになるといいね~(^^)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お月さん(o^-^o) :: 2008/09/14(Sun)

今日の19時前・・・
我が家から見えたお月さんです。
DSC00542.jpg

夜景とお月さん(*'-'*)
IMG_0490.jpg



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
八幡湿原★尾崎沼散策 :: 2008/09/09(Tue)

9月7日(日)
小雨が降ったり止んだりの中・・深入山の麓から始まり・・・・
尾崎沼などをぶらぶらして参りました。

この沼を一周・・カメラ片手にのんびりと歩いてきました。
散策路はきれいに整備されていますが
季節柄・・・細長いものが出てきはしないかとびくびくしながらの道中です。
たまに携帯の着信音鳴らしてみたり・・熊避け。笑
IMG_0388.jpg

萩の花ですね。何萩でしょうか?
IMG_0401.jpg

こちらはミソハギだそうです。
同じハギと名が付いても随分雰囲気が違いますね(^_^;)
科が違うのかな。。
IMG_0376.jpg

続きできました(^^)

>>続きを読む

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
稲の花 :: 2008/09/06(Sat)

権現山へ行ってから一週間経ってしまいました。
月曜日から仕事が忙しく・・夕食後はバタンの日々・・・・
来週から残業有りかも・・(^_^;)

毘沙門天へ向う途中・・・住宅街の中に少しだけ残っている田んぼ。
青々とした稲を見れば・・・白いのは稲の花でしょうか?
近寄ってまじまじと見てしまいました(^^)
IMG_0183.jpg

その田んぼの側にたくさん咲いていたミゾカクシ(アゼムシロとも言うそうです)
面白い・・かわいい花ですね(^^)
IMG_0191.jpg

蕎麦畑もありました。
ちょうど白い花が満開できれいでした。
お蕎麦がたべた~い(^o^)丿
IMG_0203.jpg

どこにでもあるヘクソカズラ。
なんでこんな名前になったのでしょう?(^_^;)
かわいい花なのにね。
IMG_0197.jpg





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
緑井の権現山 :: 2008/09/01(Mon)

8月30日(土)
午後から緑井にある権現山(397.1m)を歩いてきました。
金曜に職場の飲み会がありそんなに飲んだわけでもないのに
朝起きたら頭痛くて・・・・(-_-)
午前中は寝っころがってウトウト・・・気が付いたらお昼過ぎていました(^_^;)
身体はだるいし頭は重いし・・・・そのままごろごろと思いましたが
これで1日終わるのもどうかと思い近場の山、権現山を歩くことにしました。

緑井駅側にあるフジグランから見える権現山。右端は阿武山。
IMG_0237.jpg
ほぼ山頂まで車で行けます(^_^;)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
