ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
霧の海★山の日 :: 2008/10/30(Thu)

少し前のことになりますが・・・・
10月18日(土)、19日(日)に行われた山の日のイベントに参加してきました(^^)
今年のメイン会場は三次市。

18日(土)は霧の海で有名な高谷山を清掃登山。
集合場所の三次市まちづくりセンターから見える高谷山です。
標高は?(^_^;)
開会式後、ゴミ袋を片手に2コースに分かれて出発しました。
IMG_1286.jpg

車では一度上がったことがあるのですが・・・
IMG_1287.jpg



>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
へんなかお~ :: 2008/10/26(Sun)

今日、市内へ出てきたふうちゃんに会いました。
一週間ぶりのご対面・・・ちゃんと覚えていてくれます(*^_^*)

へんな顔して・・って言うと両手を使って・・・・
こんな顔になりました。笑
IMG_1431.jpg
「へんなかお」になってもかわいいふうちゃんでした(*^_^*)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
秋色の涸沢と奥穂高岳 その3 :: 2008/10/25(Sat)

10月13日(月)
今朝は3時起き5時出発です。
起きた時はまだ真っ暗・・・あたりまえですね(^_^;)
でも星空がきれいでしたよ。今日もいい天気になりそうです。
真っ暗な中でのテント撤収は大変・・石はごろごろしてるし、
早朝なので静かにやらなきゃいけないし・・・・
忘れ物ないか入念にチェックも・・・・

予定通りに5時に涸沢出発。
暗い中をヘッドランプ点けて歩くのは毎度のことながら難しいです(^_^;)
川の流れる音が聞こえてくる頃には明るくなってきました。
IMG_1256.jpg

屏風岩付近で後ろを振り返れば・・・
北穂高岳が朝陽でキラキラです。
IMG_1260.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
秋色の涸沢と奥穂高岳 その2 :: 2008/10/18(Sat)

10月12日(日)
おはようございます(*^^)v
今朝は4時起き、6時に奥穂高岳(3190m)に向かって出発です。
もう少しのんびりと起きてもいいような気がしますが・・・・
トイレに大行列ができるので早目の対応です。笑

山が朝日を浴びてとてもきれいでした(*^_^*)
皆さんカメラを構えて山の方を向いてます。笑
なかなかこんな景色見られないのでしょうね。
IMG_1002.jpg

いよいよ・・・
軟弱隊の私は涸沢小屋の奥から奥穂岳に向かって出発です。
IMG_1018.jpg
どんな景色が私たちを待っているのでしょうか・・・楽しみ~(^^)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
秋色の涸沢と奥穂高岳 その1 :: 2008/10/15(Wed)

山岳会の例会で涸沢と穂高へ行ってきました(^^)
初日は少し雨が残りましたがその後は回復し青空に・・・

IMG_1233.jpg

きれいでしょう?!!
なんども何度も立ち止まって見てしまいました。。。

IMG_1219.jpg

何度か目のアルプスですがこんなに素晴らしい天気に恵まれたのは初めてです。
山岳雑誌に載っている写真・・そのまんまの景色に大感動の連続でした。

IMG_1237.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
立石山 :: 2008/10/08(Wed)

10月5日(日)
東区福田にある県緑化センターから立石山(500.4m)を歩いてきました。
降水確率が高かったので遠出は避け2~3時間歩ければいいかなと近場の山へ・・・
最初は違う山を考えていたのですがなぜかここになり、
おまけにとんでもない物に遭遇し・・・(^_^;)


センター内の樹木探勝園付近に山頂へ・・という道標が見えたのでそこから入ってみました。
案の定雨が降り始め傘を差しての散策となりました。
IMG_0834.jpg
どこの山頂なのでしょうか?(^_^;)
立石山を通って藤ヶ丸山へ行けるみたいですね。
雨のせいか薄暗い中を道なりに進んでいきます。

途中、舗装されていない車道に・・・
車道を少し下って行くとまた山道に入るところがありました。
IMG_0840.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
クライミング初体験 :: 2008/10/05(Sun)

10月4日(土)
今年初めて第一山行委員会の例会に参加しました。
連休の奥穂高山行に向けて
岩稜歩きの練習をしていたほうがいいと思い行ったのですが・・・(ー_ー)!!
場所は天応の烏帽子岩付近です。

山頂へ上がる途中でロープワークの講習中。
その後このグループは銀座尾根を必死の思いで登られたそうです。
IMG_0825.jpg

私のグループは普通に山頂へ向かいました。。
雨降り前の暑い1日で汗ダクダクなりながら・・・
途中で見える景色、天応の町と江田島です。
海には牡蠣のいかだが浮かんでます(^^)
IMG_0828.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
アレチハナガサ・・・かな?(^_^;) :: 2008/10/02(Thu)

9月、牛田山へ行った帰りに彼岸花の傍でかわいい花を見つけました。
アレチハナガサかなと思うのですが・・・・(^_^;)
花しか撮ってなくて・・茎や葉の形など細かいところまではわかりません。
IMG_0601.jpg
他の草にまぎれて風に吹かれていたのですが
こんなに可愛い花・・私が見逃すわけありません。笑
見れば見るほどかわいい花です(^^)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
