ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
右田ヶ岳 :: 2008/12/29(Mon)

12月28日(日)
山口県防府市にある右田ヶ岳(426.0m)に行ってきました。
今年の登り納めですね(^^)
山陽自動車道で下関方面へ向かう時、
防府東IC付近で右手にその姿を見ることができます。
ずっと気になる存在だったので思いきって行ってきました(*^_^*)
天神山トンネルを出た後、車窓から。。
IMG_2744.jpg

防府東ICを下り登山口のある天徳寺へ
お寺の横にある右田小学校グランド脇にPがあるのでそこに止めさせてもらいました。
登山者専用のPかどうかはわかりませんが私が着いたときにはすでにいっぱい(^_^;)
IMG_2752.jpg
右田小学校の左を通って大きな銀杏の木のある天徳寺へ。
後ろの山は石船山かなあ・・・(^_^;)



>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
広域公園でテニス :: 2008/12/27(Sat)

何年かぶりに広域公園に行ってきました。
職場に車イステニスをされる方がいて
以前から一緒に練習しましょう・・と話していてようやく実現です。
いつも土日は大会等で賑わっているのですが
さすがに年末ともなれば大会もなく・・・練習する人もまばらでした。
夜間照明がラケットの形になっています。
IMG_2740.jpg

外はいい天気でしたが練習したのは屋内コート
このコートでも何度か試合をしたことがあります。
2時間休憩なしでみっちり練習・・・
いい汗かきました(^^)
IMG_2735.jpg


  1. テニス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスプレゼントはなあに? :: 2008/12/24(Wed)

23日(祝)は孫娘のふうちゃん(1才7ヶ月)とトイザらスへ行ってきました。

クリスマスプレゼントにおもちゃ買ってくれるって言うけど
何がいいかなあ・・・
ぐるっと廻ってみたけどやっぱりここが一番楽しい(*^_^*)
IMG_2722.jpg

たくさんの自動車があって並べるのがとっても面白いのよ。
パトカーに消防車・・・どれがいいかなあ・・・
IMG_2721.jpg

ふうちゃんはおもちゃ屋さんに行くといつも自動車を並べるのに夢中になっています。
なので今回のプレゼントはミニカーを6個とそれを入れるボックスになりました。
ふうちゃんミニカーでいっぱい遊んでね(^^)

ほんとはこんなお家もほしかったんだあ~・・・
じいちゃん、これは無理だよね。。
IMG_2723.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
天神嶽 :: 2008/12/18(Thu)

12月14日(日)

東広島に用事がありそのついでに豊栄町にある天神嶽(757.5m)へ行ってきました。
スタートはお相撲さんの像のある八幡神社の裏手から。。
IMG_2560.jpg
神社の左に道があるのですがいきなり立ち往生。
イノシシ避けか・・はたまた人を山に入れないようにするためか
長い範囲に渡って柵とネットが張ってあり山へ入れないではありませんか・・(^_^;)
探せば他に道があったのかもしれませんが・・・
低い所を見つけて跨いで中に入っちゃいました。すみません(^_^;)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
日浦山 :: 2008/12/16(Tue)

12月13日(土)

海田町にある日浦山(345.9m)に行ってきました(^^)
今日は海田市駅から登り安芸中野駅に下りてみました。

海田市駅から見える日浦山です。
IMG_2406.jpg

薬師禅寺からのAコースを歩きました。
そこには金ぴかのひまわり観音があります(^^)
IMG_2411.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
とびしま海道と御手洗散策 その2 :: 2008/12/13(Sat)

何度かテレビ等で見たことのある御手洗の町を散策してみました(^^)
“見たらいい町、御手洗マップ”です。
IMG_2403.jpg
見どころいっぱいなのですが・・・
後から思えば見てないところもいっぱいで・・(^_^;)

右に見えるのは岡村島。
左が町並みです。
IMG_2311.jpg


>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
とびしま海道と御手洗散策 その1 :: 2008/12/11(Thu)

12月7日(日)
先月の中旬、上蒲刈島と豊島を繋ぐ豊島大橋が開通し、
以前から行ってみたいと思っていた御手洗のある大崎下島と陸続きになりました。
御手洗の駐車場(無料でした)にあったのぼりには「とびしま海道 四島物語」と・・・
四島・・下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島
四つの島を跳んで・・とびしま・・なるほど・・・(゜o゜)
IMG_2381.jpg

ルート185から道路高架を渡り安芸灘大橋(有料)へ
それを渡ると下蒲刈島です(^^)
IMG_2256.jpg
車窓からの写真です。

>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
夕陽 :: 2008/12/09(Tue)

広島にもこんな夕陽スポットがあったなんて・・・・

車止めてもらって何枚か撮ってみました。
なんか太陽のそばにある雲が邪魔だけど・・・・・
IMG_2392.jpg


DSC01148.jpg

夕日はあまり見ることがないので落ちるまでずっと見てしまいました。
寒かった~(>_<)

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
私が生まれた家 :: 2008/12/08(Mon)

愛媛県西条市の某所。
ここに住んでいた叔父が10月の下旬に亡くなり納骨のためこちらを訪れました。
もう主のいない家です。
久しぶりに訪れ胸にぐっとくるものがありました(@_@)

IMG_2206.jpg
この家は?十年(^_^;)と5日前・・・・私が生まれた家です。
私は逆子だったらしく生まれた時は産声もなく仮死状態。
産婆の祖母は全身紫色の私の足首を持ち逆さまにして
冷たい水を吹きかけ背中を何度も叩いていたそうです。
それでようやく弱弱しい産声が聞こえた・・・
・・と母からよく聞かされました(^_^;)
子供のころは体が弱くよく熱を出して学校休んだりしてたけど・・・
今は・・・・(≧∀≦)ギャハハハハ!!


>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
岩尾根歩き(岩渕山) :: 2008/12/07(Sun)

11月29日(土)
湯来の湯の山温泉、石ヶ谷峡の近くにある岩渕山
そこへ向かう途中にある岩尾根を登って・・下りてきました(^_^;)
ずっと気になっていたところ・・・やっとそこを歩けました。
IMG_2178.jpg

その途中・・・こんなところで・・・
IMG_2184.jpg
エイトカンなどを使い下降の練習をしました。
10月上旬、天応でクライミングの体験をした時情けない思いをしたので・・(^_^;)
また練習する機会があってよかったです。
この前は岩だったし高さもあり怖くてしかたなかったのですが
こんな感じのところなのでなんとかできました(^^)v
もっとさささっとできればね、かっこいいんだけど・・(^_^;)

>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
傾山~祖母山縦走・・・ならず・・その3 :: 2008/12/06(Sat)

11月24日(月)
最終日、尾平に下りるだけです。
7時に出発なのでそれに合わせて起床、朝食、テントの撤収。
雨は降っているような・・いないような・・・
この分岐点から写真の方向・・
宮崎側に下りトンネルを通って尾平へ向かうことになりました。
IMG_2152.jpg

落ち葉をサクサクと踏みしめながら下りていくとトンネルのある車道へ。
IMG_2158.jpg
真っ暗な長いトンネルでした(^_^;)

>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
傾山~祖母山縦走・・・ならず・・その2 :: 2008/12/02(Tue)

11月23日(日)
今日は祖母山までの予定。
当初6時出発の予定だったが
昨日あまりにも時間がかかりすぎたため出発を1時間早め
5時出発になった。
背丈以上あるスズタケの間をヘッドランプを点けて歩く。
暗いので展望もなにもあったものではないが
6時半ころになると辺りがすっきりとし町の明かりが見えてきた。

日の出も近くなってきて東の空が赤く染まるが
まだまだ暗く笠松山には行かずそのまま通過。

笠松山と本谷山との真ん中あたりに展望のいい所がありました。
昨日歩いた傾山です。
IMG_2087.jpg

IMG_2093.jpg
枝の間から由布岳と鶴見岳、昨日よりきれいに見えました(^^)



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
