ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
三瓶山で冬山技術講習会 :: 2009/01/31(Sat)

1月24日(土)~25日(日)

山岳会の友人に誘われ
三瓶山で行われた冬山技術講習会に参加してきました(^^)
メールで送られてきた案内をよく見もせず参加OKしたのですが・・・
後日内容をよく見てみると・・・上でテント泊・・・(・。・;
今シーズン初めての雪山なのにいきなりテント泊なんて・・・
重いザック背負って他の人に付いて歩けるのかちょっと心配でした(・.・;)
IMG_3476.jpg
家を出てから道中ずっと雪が降っていましたが
出発前には青空が見えてきました(^^)


>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
駒ヶ林 :: 2009/01/23(Fri)

1月12日(月)成人の日

駒ヶ林、成人の日に歩いてきました。
ずいぶん前になってしまったので思い出しながら・・・

この日も特に何も考えてなくて・・(^_^;)
朝起きたら雪・・・道路にも積もっていました。
これじゃ車では出かけられないだろうとのんびりと朝ごはん(^^)
その間に道路の雪は融けてました。
沿岸部には雪はないだろうと遅くなってしまったけど思い切って宮島へ。
2005年の台風により土石流で不通になっていた弥山登山道・大聖院ルートが
昨年秋に復旧したのでそこを歩いてみたかったのです。

宮島に着いたのが11時前。
大聖院ルートで駒ヶ林に上り多宝塔へ下りました。
IMG_3321.jpg

昨日に続き今日も寒い!(>_<)
船倉山、経小屋山方面は真白、雪が降ってる!!
IMG_3324.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
朝のお散歩(*^_^*) :: 2009/01/20(Tue)

この土日にまたまたふうちゃん(1才8ケ月)がやってきました。
先月の末に会って、2週間ぶりくらいでしょうか・・・
最近よく会うのでちゃんと覚えていてくれます(^^)
じいちゃんに「じいちゃん」とはよく言うのですが・・・「ばあちゃん」とはまだ・・・(^_^;)
私にも時々「じいちゃん」・・って(・。・;
「ばあちゃん」とは言い難いのかなあ~(+_+)

日曜の朝は私に散歩のおねだりです。
いつもはマンションの敷地内で済ますのですが
今回は近くの団地の中を歩いてみました。
今時のかわいらしい家が建ち並んでいます。
時々階段を上がろうとするので困りました(^_^;)
IMG_3459.jpg

散歩の仕上げは公園で滑り台とブランコです。
どちらもまだ一人ではできません。
滑り台は抱えて上の方から滑らせるのですが
何度もせがまればあちゃんは腕が筋肉痛・・・(^_^;)
IMG_3466.jpg

ふうちゃん、ブランコは座ってこぐんだよ(^^)
いつかひとりで乗れるようになるといいね。
IMG_3474.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
王子ヶ岳 :: 2009/01/18(Sun)

1月11日(日)
連休の天気予報がどこも良くなくて・・・・
降水確率の一番低かったのが岡山・・・で岡山の山になりました、が・・・
岡山の沿岸部の山といってもすぐには思いつかず・・・(・。・;
参考になるガイドブックも持ってないし、道路地図で探すことに。笑
その中で王子ヶ岳発見!
そう言えばなんとなく見覚え(ブログ等で)聞き覚えのある山。。
・・ってことで王子ヶ岳に決定(*^^)v
とりあえず、地図をプリントアウトし
倉敷市と玉野市の境界にある王子ヶ岳に向けて出発したのでした。

写真は国民宿舎「王子ヶ岳」
この左手にも登山口がありましたよ。
行った時には気がつかなくて・・・(^_^;)
ここからだとどの辺りに登り着くのでしょう?
DSC01874.jpg

港の駐車場に車を置かせてもらいスタート。
この正面の信号付近に登山口がありました。
IMG_3130.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
かわいい花がまた咲きました(*^_^*) :: 2009/01/10(Sat)

この寒空に少しずつ咲き続けている花・・名前は?(^_^;)
か細くて今にも枯れそうなので春までもつかしらと心配中。。。
IMG_3128.jpg

ついでにビオラも・・・・
IMG_3125.jpg

珍しくはないですが・・・(^_^;)
IMG_3122.jpg
なんだか寒そう・・・・・ね。

今朝のベランダからの様子です。
ゴミではなく雪・・・・笑
洗濯物を干しにベランダに出るとこんな感じでした。
積もることもなく止んでしまいまいたが・・・・
山にはいっぱい積もってんでしょうね(^^)
IMG_3118.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ベランダガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
龍王山 :: 2009/01/08(Thu)

1月3日(土)
今年初めての山遊びは東広島の龍王山(575.1m)でした(^_^;)
三が日の間にどこかそれらしい山にでもと思っていたのですが・・・
いろいろと所用があり実家へ帰る途中に歩いてきました。
スタートは憩いの森公園からです。
IMG_3023.jpg
・・が、「本日は閉園です」・・ですよね(^_^;)まだ3日ですから・・・
この先に駐車場がありますが仕方ないのでこの付近へ路駐。
すでに5~6台止まってました。

龍王山です。
山?どこに?って感じですよね(^_^;)
IMG_3027.jpg
下は山陽自動車道。


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初詣 :: 2009/01/02(Fri)

元旦・・・初登山の予定がが初詣に変わったお話ですが・・
初詣は「二葉山山麓七福神めぐり」でした(^^)
広島駅北側の二葉山山麓にある広島七寺社に
七福神が祀られているというので巡拝してきました。
急に初詣に変更になったのでいでたちは山姿のまま・・・笑
IMG_2986.jpg

一番東にある聖光寺から西に向かって歩いてみました。
IMG_2946.jpg

ここには布袋尊がおられました。
おなかがぽんぽこりんです。どうみてもメタボですよね。笑
こんなにならないように気をつけなくっちゃ。
IMG_2951.jpg


>>続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
2009 初日の出 :: 2009/01/01(Thu)

明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。。。

今朝、我が家のベランダからの初日の出です。
夕べ降ったのでしょう・・家の屋根には薄らと雪が積もっていました。
本当はどこかの海辺の山から見たいと思っていたのですが
天気が悪いから無理だと言われしぶしぶ諦め・・・・(-"-)
日の出はこうして日々ベランダから見ることができるので
新しい年の始まりには別の場所でそれを見たいと思うようになりました。
IMG_2945.jpg

今日は初登山をと思いザックを背負って家を出ましたが・・・・(^_^;)
テニスの練習の誘いがあったことを思い出し・・・・元旦早々です。笑
それじゃ、山は近場にしてその後テニスしに行こうということになりました。
・・・が、山へ向かっている途中で破魔矢を持っている人を見かけ・・・・
ん、初詣?そうだ・・初詣に行かなくっちゃ・・・ってことで
初登山は初詣に化したのでした。。。(^_^;)
テニスはちゃんとやってきましたよ(*^^)v・・
でも新年早々足を痛めてしまって・・・(ノд`@)アイター ・・・な1日でした。

今年は山もブログもぼちぼちと・・
マイペースでやっていけたらと思っています(*^_^*)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
