ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
高尾山~呉娑々宇山歩いてきました(^^) :: 2009/03/29(Sun)

3月28日(土)
我が家のベランダから真正面に見える
呉娑々宇山(ごさそうさん)と高尾山へ行ってきました。
5月の例会がそこらしく・・下見に行くというのでそれに便乗させていただきました(^^)
この写真では奥の中央の山です。
IMG_4918.jpg

みくまり森林公園の管理棟を出発し・・まずは高尾山へ。
水分神社の鳥居をくぐり左の山道に入りました。
少々急坂でしたが寒い日だったので体を温めるにはちょうどいい感じでした。
IMG_4785.jpg


>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ぶろっこり~とだいこん・・・の花 :: 2009/03/26(Thu)

先日の武田山からの帰り道・・・・
畑に咲いているのを見つけました(^^)
ブロッコリーと大根の花。。。。

あたり前のことだけど食べないでほっておくと花が咲くんですよね。
ブロッコリーの花は初めて見ました。
こんな花が咲くんだ・・・・(^o^)
DSC02823.jpg

大根の花はすごく久しぶりに見ました(*^^)v
DSC02815.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
武田山 :: 2009/03/24(Tue)

3月21日(土)
出勤の予定が休みになりラッキー(*^^)v
何しよう・・・って思ったけど日曜日は雨の予報だったので
ぶらっと出かけてみました・・・武田山。。
先日アップした桜はこの先に咲いていました。
IMG_4745.jpg

この日は水越峠から上ってみることにしました。
住宅街を通り過ぎると可愛らしい草花がたくさん咲いています(^^)
DSC02711.jpg

DSC02723.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
さくらさく :: 2009/03/22(Sun)

桜咲き始めましたね(^^)
昨日の土曜日・・・出勤の予定でしたが
早めに仕事が片付き休めることになりました。
・・でカメラ片手に歩き回ってきましたよ(^^)
ついでに山にも・・・・・

山本川の川岸にある桜・・ソメイヨシノがちらほら咲き始めていました。
去年は土師ダムへお花見に行ったから・・・
今年はどこがいいかなあ。。。(*^_^*)
DSC02699.jpg

DSC02700.jpg

DSC02704.jpg


1本だけ違う種類の桜が満開になっていました。
何桜なんでしょうね・・・さくらも種類が多いから・・わかりません(^_^;)
でも・・きれいです(*^_^*)
DSC02707.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
向山 :: 2009/03/21(Sat)

3月20日(金)春分の日
数日前の天気予報では雨・・・
夕方、マンションの排水管の清掃があるということで
山のことは何も考えていなかったのですが・・・・
雨じゃないみたいだし・・・
清掃の時間までに帰ってくればいいかってことになり
窓ヶ山の近くにある向山(665.9m)を歩いてきました(*^_^*)
ほんとは窓ヶ山に行こうと思って家を出たんだけどね(^_^;)

憩いの森の手前にある駐車場に車を置いて「南登山道」入口から歩き始めました。
クロモジやアブラチャンが咲き始めている中を登っていきました。
IMG_4654.jpg

分岐点、真っ直ぐ行けば窓ヶ山、左手に行けば向山です。
以前ここから窓ヶ山に行ったことがあるので今回は・・
向山へ行ってみることにしました。
IMG_4662.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
菜の花 :: 2009/03/20(Fri)

山からの帰り道、菜の花畑を見つけました(^^)
菜の花は子供の頃から大好きな花。。
これを見ると春だなあ~って思います(*^_^*)
DSC02678.jpg

DSC02680.jpg

DSC02683.jpg

白いのとピンク・・・後ろの竹のグリーンがとてもきれいだったので撮ってみました(^^)
DSC02668.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
十月桜 :: 2009/03/19(Thu)

先日少し時間があったので・・何か咲いていないかと思い緑化センターに行ってみました。
ほぼ満開(*^_^*)
桜のようですが・・・何桜?
IMG_4594.jpg

「十月桜」と書かれた札がぶら下がっていました。
十月頃に咲くのかしらね・・・・今は3月だけど・・(^_^;)
IMG_4598.jpg



>>続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ふ~ちゃん上手じゃねぇ(^^) :: 2009/03/15(Sun)

今日は娘の所に頼んでいた物を取りに行ってきました。
車から下りると外で遊んでいたふ~ちゃんが私を見つけ、
「あ~ちゃ~ん」と満面の笑顔で走り寄ってきました。
かわいい~(*^_^*)
これだからおばあちゃん稼業はやめられません(^o^)

昼食後・・・ふ~ちゃんのピアノの生演奏です。
上手じゃねえ・・・(*^_^*)
な~んて・・・(^_^;)後ろ姿はいっちょ前にピアノ弾いているように見えてる。笑
将来はピアニスト?
IMG_4612.jpg

こりゃ、お内裏様の取っちゃだめだよ。
そう言えば一年前・・・・・
お内裏様の隣に座って写真撮ったよね。
大きくなったね(*^_^*)
IMG_4629.jpg

今度会う時はお花見かな(^o^)/

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
恐羅漢山と十方山 その2 :: 2009/03/14(Sat)

3月8日(日)

おはようございます(^^)
朝方冷え込むかと思っていたけどそんなでもなく
気持ちよく朝を迎えることができました。

他の人たちと合流する時間に間に合うように朝食、テント撤収、身支度を整え
十方山への出発地である二軒小屋の駐車場に向かいました。
私たちが着いてからしばらくすると例会参加者が続々とやってきました。
本日は総勢二十数名・・・
IMG_4462.jpg

3班に分かれ出発です。私は最後のちんたら隊。笑
車道を歩いて登山口へ向かいます。
地図を見ると十方山山頂までの半分くらいはこんな道でした。
IMG_4464.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
恐羅漢山と十方山 その1 :: 2009/03/11(Wed)

3月8日(日)は山岳会の例会で十方山でした。
なので前日の土曜日は山友達3人と恐羅漢山で遊び・・・キャンプ場でテント泊。。
翌日、集合場所に合流し今シーズン最後の雪遊びを楽しんできました(^^)

3月7日(土)
一年ぶりの恐羅漢です。その時はたくさんの雪でしたが・・・・
今年は・・・・(^_^;)
IMG_4364.jpg

いつも夏焼峠と経て山頂へ向かうのですが
今回はいつも下山に通るスキー場から上ることにしました。
雪はほとんどなくリフトは止まったまま・・スキー場は休業中です。
IMG_4371.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
河津桜 :: 2009/03/06(Fri)

早咲きの河津桜です。
河津桜といえば静岡県の河津町が有名ですが
先日行った縮景園にも一本ありました。
ちょうど見頃でした(^^)
DSC02304.jpg

ソメイヨシノより濃いめのピンクで・・・
とてもきれいでした(*^_^*)
DSC02315.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
梅とめじろ :: 2009/03/05(Thu)

2月の終わり・・・
縮景園へ梅の花を見に行ってきました。
梅もたくさん種類があるんですね。
散っているものやちょうど見頃のものや・・・いろいろです。
一週間早く行けばもっときれいな梅の花が見られたかもしれません。

DSC02158.jpg

枝垂れ梅にやってきた二羽のめじろ
ずっと一緒・・・仲良しですね。
DSC02264.jpg

花の蜜を啄ばむ姿がかわいいです。
DSC02280.jpg


>>続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
河平連山 :: 2009/03/05(Thu)

3月1日(日)
今日は県南西部にある河平連山に行ってきました(*^_^*)
別名、飛行機山。
大正12年に福岡の飛行場を飛び立った偵察機が
広島に着陸寸前方向を誤り0号峰に激突したそうです。
・・って案内板に書いてありました(^_^;)
近くには大野権現山、行者山、三倉岳、経小屋山があります。

登山口には大きなハイキングマップの案内板がありました。
この近くに車を置かせてもらって・・・
赤いルートを右回りに
馬ヶ峠~天狗岩~0号峰~三段滝・・と歩きました(^^)
IMG_4242.jpg

ハイキングコース・・と言うだけあって
このような道標があちこちに立っています。
道も歩きやすいようにきれいに整備されていました。
IMG_4244.jpg
しばらくは舗装道路を歩き・・・・そのうち舗装がなくなり・・・


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
