ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雨の大万木山~琴引山縦走 :: 2009/04/28(Tue)

4月25日(土)~26日(日)
2年前の6月に歩いた大万木山~琴引山を雨の中縦走してきました(^^)
一日で歩けるコースですが
初日は大万木山(1218m)の山頂でテント泊。
なので登山口出発はお昼過ぎてからになりました。
滝見コースをゆっくり歩いても3時までには山頂に着くはずです。
もしかしたら天気よくなるかも・・・・という淡い期待を胸に門坂Pを出発しました。
IMG_5568.jpg

登山道脇には咲き始めたタチカメバソウ・・・
イチリンソウ、イカリソウ、ミヤマカタバミ、ヒトリシズカ・・・もみかけました。
雨降りなので思うように写真が撮れないのが辛いところです(^_^;)
IMG_5569.jpg


>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
武田山~鈴ヶ峰縦走 :: 2009/04/23(Thu)

4月19日(日)
広島アルプス・・・または広島南アルプスと呼ばれている武田山~鈴ヶ峰を縦走してきました。
去年の3月も歩いたのですがその時のコースは憩いの森~武田山~鈴ヶ峰~新井口駅。
何かやり残したこと・・・そう、カガラ山と鈴ヶ峰・西峰のピークを踏んでいないことでした。
・・なので、大町駅よりカガラ山~武田山~~~鈴ヶ峰・西峰に再挑戦です。

大町駅より大町富士団地にある大町コースの登山口へ
ここから最初のカガラ山へ向って出発です。
IMG_5466.jpg

カガラ山へは大町観音水でのどを潤して。
カガラ山山頂 展望良です(*^_^*)
IMG_5480.jpg

カガラ山から見える武田山(手前)と火山(奥)
これから行きま~す(^o^)/
IMG_5482.jpg
武田山へは一度「吹通し」まで下りました。もったいない(>_<)せっかく登ったのに・・・・


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
久しぶりに宗箇山へ :: 2009/04/19(Sun)

4月18日(土)
先日宗箇山に登った山仲間から白い花(ザイフリボク)が咲いていること聞き
行ってみることにしました。
本当はベランダを片付けようと思っていたのに・・・(^_^;)
天気もよかったしね、行ってきました。

もう終っているかと思っていたらまだ咲いていました。
青空だったのですっごくきれい!!
DSC03048.jpg

白い花びらが細長くひょろひょろした感じでかわいいですね(^^)
DSC03083.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ふ~ちゃんとお花見 :: 2009/04/18(Sat)

12日の日曜日はふ~ちゃんと備北丘陵公園へお花見に行ってきました。
桜の木がたくさんあるつどいの里に行ってみたのですが・・・
もう散り始めていてちょっとがっかり。
正面にあるさくら展望台まで行ってみることにしました。
IMG_5348.jpg

展望台へ向かって歩くふ~ちゃん。
時々後ろを振り返っては「じいちゃんも・・・ばあちゃんも、おいで」
かわいいじゃないですか・・・うるうる(@_@)
IMG_5355.jpg


>>続きを読む

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
雲月山で山焼きボランティア :: 2009/04/15(Wed)

・・・に参加してきました。
4月11日(土)のことです(^^)
山の手入れや道作りには参加したことがあるのですが
山焼きは初めてでドキドキ、ワクワク。。。
集合場所の雲月山の駐車場に着いたのは集合時間ぎりぎりセーフで・・・
すでに多くのボランティアの人達が集まっていました。
IMG_5160.jpg

受付を済ませて班ごとに整列。
作業内容や注意事項等の話を聞きました(^^)
山焼きは雲月山の草原景観を維持し
草原に生きる野生生物の生活の場所を確保するために
数年前から再開されたそうです。
IMG_5164.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
かたくり :: 2009/04/09(Thu)

日曜日、ふ~ちゃんのところへ行く途中
向原のカタクリの里でカタクリの花を見てきました。
着いた時はまだ日陰で花びらは閉じていましたが
日が当たるにつれ徐々に開き・・きれいな姿を見せてくれました(*^_^*)
DSC02876.jpg

DSC02863.jpg


>>続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ふ~ちゃん、お稚児さんになる(^^) :: 2009/04/06(Mon)

昨日の日曜日はふ~ちゃんが稚児行列に出るというので見に行ってきました(^^)
ふ~ちゃんの住んでいる地域では10年ぶりくらいだとか。
照善坊というお寺の近くにあるチゴ宿(集会所)からお寺に歩いて行くのだそうです。
私がそのチゴ宿に着いた時にはもう準備ができていました。
本当なら頭に冠をのせるのですが・・・まだ小さいので無理のようです(^_^;)
お化粧も嫌がってしなかったそうです。
お母さんに手を引かれて出発。
IMG_5121.jpg

のどかな田園風景の中をゆっくり歩いて照善坊へ向かいます。
ふ~ちゃんはお父さんが後ろでビデオを撮っているので気になってしかたありません。
かわいく撮れたかな(*^_^*)
IMG_5128.jpg

10分くらい歩いて照善坊へ到着。山門をくぐって境内へ。
本堂へ入り他のチゴ宿からの到着を待ちます。
全員揃ってからお経が始まりましたが・・・・
ふ~ちゃんくらいの年頃のお子さんが次々と服に着替えて出てきます。
小さい子はずっと大人しくなんてしてられないから・・・
ふ~ちゃんも途中でギブアップ(>_<)やっぱり~。。。
IMG_5138.jpg
本堂に入って出てくるまで約1時間。
よく頑張ったね(*^_^*)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
偶然・・・ :: 2009/04/04(Sat)

日曜日、鷹ノ巣山を歩き墓参りに行った後・・・・
道の駅「湖畔の里 福富」に寄りました。
・・・・なんとそこでふ~ちゃんに出会ったのです~(*^_^*)
すごい偶然です\(@^0^@)/やったぁ♪
IMG_4989.jpg

この道の駅には遊具があるので子供たちがいっぱいです。
ふ~ちゃんもそれめがけて突進中。。。
少しだけ滑り台で遊びました。
まだ小さいので大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにはじき飛ばされそう・・・(^_^;)
IMG_4998.jpg
また来ようね(^^)





>>続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
鷹ノ巣山&カンノ木山 :: 2009/04/02(Thu)

3月29日(日) 
お墓参りに行ったついでにその近くにある鷹ノ巣山とカンノ木山を歩いてきました。
帰りに寄った道の駅「湖畔の里 福富」から見える鷹ノ巣山とカンノ木山。
IMG_5001.jpg

鷹ノ巣山とカンノ木山へは県央の地である福富町から登りました。
県の中心点にあるモニュメントがこの近くにあるはずなのですが・・・
IMG_4920.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
