ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
東赤石山~西赤石山縦走 その2 :: 2009/05/31(Sun)

2日目・・・・
6時出発予定なので4時起床。
・・・がそれより早く雨音で目覚め・・朝食、テント撤収し出発準備。
雨は一時ですぐに上がったけれど・・・・・ガスが・・・(^_^;)
IMG_6571.jpg

まずは・・赤石山荘にザックを置いて東赤石山から八巻山を歩いてきました。
山荘からしばらくは緩やかな道でしたが途中から急斜面を直登。
朝一なんでしんどい~(^_^;)
赤石越?西と東の分岐。東赤石山まであと10分だそうです。
IMG_6587.jpg

やっときれいに咲いているシャクナゲに出会いました(^^)
IMG_6588.jpg


>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
東赤石山~西赤石山縦走 その1 :: 2009/05/30(Sat)

5月23日(土)~24日(日)

ず~っと行きたいと思っていた東赤石山~西赤石山にやっと行くことができました(^^)
赤石山は高山植物の宝庫とだとか・・・
アケボノツツジはもう終っているだろうし・・どんな花が咲いているのでしょうね。
初日は筏津から宿泊地の赤石山荘まで行き、翌日東赤石山から西赤石山へと歩きました。
IMG_6481.jpg

初日・・11時半頃(記憶は定かではありません、笑)登山口のある筏津に到着。
昼食、準備を整えお昼過ぎに写真の登山口を後にしました。
IMG_6484.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴーヤチャンプル :: 2009/05/20(Wed)

今夜はゴーヤチャンプルを作ってみました(^^)
4、5年前に1度作ったことがあるのですが・・・・・
その時はゴーヤがあまりにも苦く・・おまけに周りの具にもその苦味が移ってしまい
とても食べられなくて全部捨ててしまいました(^_^;)
それ以来です。笑
IMG_6476.jpg
前はゴーヤチャンプルの素みたいのを使って作ったのですが
今回は味見もしないで適当に・・・・(^_^;)味見して苦いとそこで嫌になるから。笑
それがね~・・・食べてみるとほどよい苦みで美味しいんですよ(*^^)vヤッタ!!
前回のあの苦さは何?大人の味がわかるようになったのかなあ・・笑
美味しかった~(^o^)/

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. きっちん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
一兵山家山~中野冠山 :: 2009/05/14(Thu)

5月10日(日)
この日曜日は新緑の一兵山家山~中野冠山を歩いてきました(^^)
暑い一日でしたが気持ちよかったです・・・
・・と言いたいところですが、ずっと虫が顔にまとわりついて大変でした(・。・;

サイオトスキー場の入口付近に車を置き
車道を歩いて登山口のある来尾峠へ。
ここで右へ入れば天狗石山へ、私は左の登山口から一兵山家山へ向かいました。。
DSC03344.jpg

登山道脇に咲いていたチゴユリ
DSC03353.jpg

イワカガミも・・・
山の中は花が少なかったですね。
もう少しいろんな花があるかと思ったのに・・・・
DSC03355.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
出雲大社と弥山 :: 2009/05/09(Sat)

5月5日(火)子供の日

前日、実家から帰る車中・・・
何を思ったか・・じいちゃんが「明日、出雲大社に行きたい」と言いだした。
え~、山は?(・_・;)
・・と言うことで、出雲大社にも行けて登れる山を探しました(^_^;)

ありましたよ(^^)出雲大社から歩いて行ける弥山(494m)正面の山です。
近くの駐車場に車を置いて登ってきました。
IMG_6186.jpg

登山口は子安寺の左脇にありました。
IMG_6055.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ふ~ちゃん、誕生日おめでとう(*^_^*) :: 2009/05/08(Fri)

5月8日(金)はふ~ちゃんの誕生日。
ふ~ちゃん、ふたつになったね(*^_^*)気分はどう?笑
早いな~・・ついこの前生まれたと思ったのに・・・・(^_^;)

6日(水)は一緒に誕生日プレゼントを買いに行ってきました(^^)
まずはふ~ちゃんのお母さんの希望でテニスのラケット。。
スポーツ店を何軒か廻ったのですが・・・
お店に入るや否や「帰る・・かえる・・」を連発。
興味のない所に行った際、最近はそうらしい(^_^;)
お母さんが靴屋さんに入ると泣くとも言ってた。笑
090506_165414.jpg
ラケットはウィルソンのキッズ用。ケースを背負えるようになってます。
無理やり背負わされてる・・・(^_^;)笑
ふ~ちゃん、今度テニスしようね。

もう一つは・・・新幹線のプラレール、これは子供の日のプレゼントらしい(^_^;)
おもちゃ屋さんに行くといつもこれをずっと見ているのだそうです。
IMG_6263.jpg

線路をつないでやると手で新幹線を走らせていたので、
電池を入れて動かしてみました。
するとふ~ちゃんびっくり(゜o゜)
ぐるぐる回るもんだからうれしかったんでしょうね。
「やったー、やったー・・しゅごい」ぴょんぴょん跳ねて
体中で嬉しさを表してました(^^)
IMG_6284.jpg
良かったね、ふ~ちゃん(*^_^*)
これでいい子して遊ぶんよ。。。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
呉娑々宇山 :: 2009/05/04(Mon)

5月2日(土)
3月下旬に歩いた高尾山~呉娑々宇山を山岳会の例会で歩いてきました。
コースは同じ・・・
違うのは今回は参加者が18名。
それと新緑です(^^)きれいでした。。。

管理棟を出発し岩屋観音コースでまずは高尾山へ
IMG_5931.jpg

今回も水分神社にお参りして・・・
「無事に帰って来れますように・・・」パンパン!!
IMG_5932.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
右谷山 :: 2009/05/01(Fri)

4月29日(水)

ちょうど一年前・・・寂地峡からカタクリの咲く寂地山を歩きました。
今回は同じく寂地峡から右谷山へ行ってみました(^^)
カタクリの時期とあって寂地峡に着いた時、駐車場は車でいっぱいです。
出発準備中の登山者もいっぱい(^_^;)

スタートは寂地峡五竜の滝から・・・・
滝を見ながらトンネルまでの急坂を登っていきます。
ここが一番きついかも・・笑
IMG_5628.jpg

その道脇に咲いていたウスギヨウラク
IMG_5631.jpg

ヒメレンゲ?も・・・
IMG_5637.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
