ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お盆は大山へ :: 2009/08/22(Sat)

8月14日(金)
お盆のことを今頃って感じだけど・・・(^_^;)

休み前に夫が突然「大山へ行かん?」・・「なんで?」・・
「一昨年も去年も行ったし・・・」
今年はお盆に山へ行くつもりはなかったのに・・・そんなこんなで行ってきました。
13日(木)に墓参りと所要を済ませその足で大山へ向かいました。
道中は雨が降ったりやんだり・・だったような(^_^;)
下山キャンプ場の駐車場に着いた時も小降りだけど雨は降り続けていました。

・・・が朝起きてみれば雨もなんとか上がっていて予定通り登ることにしました。
たくさんの登山者が次々に登って行かれてます。
夏休み、お盆ということもあって家族連れが目立ちました。
おんぶされた赤ちゃんから80代と思われる人も・・・
IMG_8038.jpg

雨上がりはいつもこんな感じ(^^)
私はいつものように写真を撮りながタラタラと歩いています。
IMG_8074.jpg


>>続きを読む


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
いつでもモーニング :: 2009/08/12(Wed)

9日の日曜は生憎の天気だったので山の予定を映画に変更し
その後、プチドライブを楽しんできました(^^)
安佐動物園を通りすぎ安佐トンネルを出て左に曲がって少しのところ??にある
「珈琲館 はなぶさ」というお店を発見。
まだできたばかりなのかきれい。
そこは太田川沿いにあって自然がいっぱい、とても静かなところです。
IMG_8027.jpg

ん?確か珈琲館って・・・・
焼き物が棚にずらっと並べられていて・・・びっくり。
花器、お皿、湯呑みなどなど・・買えます(^^)
この建物の奥はなんと萩焼工房なのでした。
陶芸教室も催されているらしく当日も粘土を捏ねる音が聞こえてきました(^^)
IMG_8005.jpg

外のウッドテラスに案内され・・・・

>>続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 気になるお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ひまわり :: 2009/08/05(Wed)

8月2日(日)
お墓掃除の後・・・・
世羅町まで足を延ばし世羅高原農場のひまわりを見てきました(^^)
入園料は通常700円だそうですが
長雨で開花が遅れているらしく300円で入ることができました。

え~・・ほんとに咲いてない(>_<)
・・ってここはこんなでしたが他の場所ではそこそこ咲いていましたよ~。
今週末からお盆頃が見頃かもしれませんね。
DSC03712.jpg

DSC03762.jpg


>>続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 野の花☆山の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
白馬岳 その3 :: 2009/08/03(Mon)

7月27日(月)

最終日・・・・土砂降りの中テントの撤収(>_<)
白馬大池から乗鞍岳までは岩ゴロゴロの間を上って行った。
乗鞍から後は下るだけ・・・・
とはいえ雪渓あり大岩ごろごろありで結構神経を使う(^_^;)
雨なのでカメラを出すチャンスもなく・・・
天狗原でようやく一枚(^_^;)
IMG_7951.jpg

登山道はまるで川のよう・・・もう靴の中はグチョグチョです(^_^;)
ここに着いた時はほっとしました。
後はパノラマウェイで下に下りるだけです。
ロープウェイもゴンドラも視界不良(^_^;)
IMG_7956.jpg

栂池高原にて他隊と合流し
大町温泉郷にて入浴、昼食をすませ広島へ。。
帰路は青空も見え・・・・(^_^;)いつものことですね。
来年は晴れてほしいなあ・・・

あ~楽しかった(^O^)/


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
白馬岳 その2 :: 2009/08/02(Sun)

7月26日(日)二日目。。。

朝起きると雨、風共に止んでいたけどガスで視界不良。
・・なので、杓子岳へは行かずそのまま白馬岳に登り白馬大池に向かうことになった。
いつ雨が降り出すかわからないので出発時から合羽着用。
頂上宿舎から少し上がったところにある分岐点。
左に行けば唐松岳です。私たちは右に・・・・
IMG_7741.jpg

ミヤマダイコンソウ たくさん咲いていました(^^)
IMG_7743.jpg



>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
白馬岳 その1 :: 2009/08/01(Sat)

7月24日(金)~27日(月)
ここ数年毎年恒例となっている北アルプスに行ってきました(^^)
今年は白馬岳(2932m)です。
4年前・・初めてのアルプスが白馬岳でその時は栂池からのピストンでした。
今回は猿倉から大雪渓を登り頂上宿舎のCSで一泊、
杓子岳をピストン後白馬岳~小蓮華山~白馬大池CSで二泊目
最終日に栂池に下りる計画でした。

24日(金)の20時半に広島を発ち翌日早朝にJR白馬駅に到着。
大型バスは猿倉には入れないということでそこからタクシーに分乗し猿倉に行きました。
村営猿倉荘です。
ここで出発準備をし今日の目的地に向かって歩き始めました。
IMG_7604.jpg


>>続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
