ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
九重★平治岳 その2 :: 2011/06/18(Sat)

2日目は朝食後、身支度を整え8時前に山荘を後にしました。
正面の山が平治岳、写真ではわかり難いけど
山頂付近はピンクになってる(*^_^*)
天気もいいしすごく楽しみ~~。。。
20110608九重 (15)
坊がつるのキャンプ場にはテントが3~4張り…平日だからこんなものなのかな。

坊がつるへ続く木道脇には黄色い花がいっぱい
以前来た時も咲いていたような気がするけど・・・何でしょう?^^;
20110608九重 (32)


大船山との分岐を通りすぎると石ころの山があった。
石を一つ持って行って足元の悪い所に置いてください…
みたいなことが書いてあったので一つ持って歩いた(^^)
あ~、思い出した…^^;平治岳に登るこの道はベチョベチョのどろどろ・・
適当なところに石を置いて歩いていると
ここから先に置いて下さい・・・って書いてある^^;
途中で元気のいいおばちゃん・・・イエイエお姉さま4人組みに追い越された。
20110608九重 (17)

大戸越到着
ここでさっきのお姉さま達と写真の撮りっこをしたよ(*^^)v
ちょっと休憩して山頂を目指して出発。
20110608九重 (18)

前回来た時は大渋滞でなかなか前に進まなかったけど今回は…スイスイと進む。
こんなに急だっけ?^^;
写真撮りながらちょっとずつ休憩。笑
20110608九重 (19)

南峰付近から…きれいでした(^^)
20110608九重 (20)

南峰では写真を撮ってる人がいっぱい。
いい写真撮れてるといいですね~。
20110608九重 (21)

平治岳山頂に到着
由布岳がきれいに見えてる(*^_^*)
20110608九重 (22)

山頂から三俣山の方へ下りてみることにした。
ここでもカメラを持ってる人がたくさんです。
20110608九重 (23)

大船山の山頂がちょこんと見えてます。
20110608九重 (24)

この付近で南峰から一緒になったカメラを持ったおじさんに
モデルになってと頼まれる。笑
山スカ姿が良かったのでしょうか?!
友達と後ろ姿でポーズ(*^^)v
自分のカメラでも友達との後ろ姿を撮ってもらえばよかった。。
20110608九重 (25)

ミヤマキリシマと景色を満喫\(^o^)/
そうそう・・・下山ルートが変わってました。
すごく大回りになってて・・・
よそへ下りるんじゃないかと途中不安になりました。笑
大戸越が見えてきて一安心。。
20110608九重 (26)

山荘で頼んでおいたお弁当。
大戸越で食べました。
回りを見るとみんなこのお弁当を広げていました。
みんな一緒なのね(^_-)
20110608九重 (27)

大戸越から坊がつるへ
帰りもぬかるんだ道(>_<)
転ばんように気をつけたけど・・・
20110608九重 (28)

坊がつるからは雨ヶ池経由で長者原へ
20110608九重 (29)

途中でギンリョウソウの大群。笑
なんでみんな同じ方を向いているの?
この側に・・・ギンリョウソウのようなおじさんが座っていました^^;
20110608九重 (30)

雨ヶ池で振り返ると・・・
平治岳と大船山・・・バイバイ(@^^)/~~~またね~~~。。。
20110608九重 (31)
名残惜しいけどあとは長者原に向かってひたすら歩くのみ。

長者原到着で~す(^・^)
20110608九重 (33)
今度は秋・・・紅葉の時期に来たいなあ(^O^)/
温泉で汗を流して一路・・山口・広島へ帰ったのでした。。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<紫陽花 | top | 九重★平治岳  その1>>


comment

管理人のみ・・さま

ありがとうございます。
伝えておきますね^^
  1. 2011/07/13(Wed) 09:07:49 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/28(Tue) 22:18:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

スイさんへ

こんにちは(^^)
ほんと、お久しぶりです。
ブログの更新サボってばかりなので…^^;

あら~、九重にいらっしゃったんですね、
知っていればどこかでお会いできたのに…残念!
平日だったので登山者も思ったより少なかったし…
山スカ姿なんて皆無…ちょっと恥ずかしかったです^^;
  1. 2011/06/20(Mon) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

Memuro512さんへ

こんにちは(^^)
平治岳山頂にいたカメラマンさんは
今年はあまり良くないって言われていました。
一度に全部咲きそろうともっと綺麗だそうです(*^_^*)
山小屋泊まり…楽ちんでいいですよね。
私はテント泊がすることが多いのですが
今回は楽をさせてもらいました(^^)
  1. 2011/06/20(Mon) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさんへ

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
なんやかんや忙しくしております^^;
そうなんです…今年は開花が遅れていたらしく
見ごろはまだまだよ、なんて言われましたが・・・
天気はバッチリだし花も咲いていてラッキーでした(*^_^*)

サワオグルマって言うんですね。
ありがとうございます。
これですっきりしました(^^)
  1. 2011/06/20(Mon) 11:12:29 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

ニアミス(笑)

ひめさん、久しぶりです。
8~9日、くじゅうのピンクを楽しめましたね(^^)
こちらは6日から九重入りしてたんですが、雨続きで(笑)
8日、私が指山から下山途中に長者原からスタートされたようですね(^^)
平日の九重。。。山スカ二人組み。。。ミヤマキリシマより目立ってたんじゃ(爆)

14日に平治岳に登りましたが、10~12日にかけての大雨と強風の影響で・・・
今年の平治岳のベストは9日だったようですね(^^)


  1. 2011/06/20(Mon) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. スイ #FxST5hA.
  4. [ 編集 ]

凄いピンクですね

こんにちは~。
その2楽しみにしてました。これだけピンクになる山は、見たことがありません。
さぞ、生で見ると凄いのでしょうね。
ホントに行くことができればいいんですけど・・・。

こちらでは山荘文化がないので(というか、経営が成り立つほど人がいないので)、
手ぶらでいって、ご飯も出て、弁当も作ってくれるような登山をしたことがありません。
たまには、こんな登山もしてみたいものです。
  1. 2011/06/19(Sun) 18:10:30 |
  2. URL |
  3. Memuro512 #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

No title

ごぶさたです!

良い天気に恵まれましたね。
九重を満喫された様子が窺えました♪
開花が遅れてる情報が飛び交い、そうこうしてる間に雨天続きで未だ行ってません。
天気がが快復した頃は茶色の花でしょう(^O^)

不明の花は、サワオグルマでは?
坊がつるでは群生してるのを見かけます。
  1. 2011/06/19(Sun) 10:53:11 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaasobi.blog123.fc2.com/tb.php/330-fce6fc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
