ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
北海道旅行その2 :: 2011/08/04(Thu)

7月17日(日)
昨夜は早くに寝たので早く目覚める。
♪~窓の外は雨 雨が降ってる~♪やっぱり…ね((+_+))
わかってはいたけれど…
北海道その2 (11)
天気がよければ、この窓の向こうに見える…らしい。。旭岳…

朝食を食べ…チェックアウト。
とりあえず山を歩く出で立ちでロープウェイに乗った。
北海道その2 (12)
姿見駅に上がる途中も景色は見えません(>_<)

ロープウェイに揺られること約10分姿見駅到着
ぼんやりとした景色(笑)・・風はなく小雨です。
せっかくここまで来たのだから行けるところまで行ってみることに。
私たちは階段を下りて右手から姿見池、愛の鐘方面へ向かいました。
北海道その2 (13)
 
木道脇にはナナカマドが雨に濡れてきれいに咲いていました(^^)
たくさん花は咲いていたけど雨だから思うように撮れなかった(>_<)
北海道その2 (14)

散策路は水浸し、姿見駅で長靴の貸し出しをやってる意味がわかりました。笑
道脇にはチングルマやエゾコザクラがたくさん咲いています。
上に向かう登山者は見当たらず…大丈夫かしら…^^;不安になる。。
そうそう・・・写真には撮れなかったけどこの辺りでエゾシマリスに遭遇。
可愛かった~~(*^^)v
北海道その2 (15)

愛の鐘到着、この向こうに姿見池があります。
愛の鐘は以前遭難死亡事故があり
その慰霊と登山者の安全を願うために作られたそうです。
ここで鐘を鳴らし…無事に上がって降りれますようにとお願いし山頂を目指しました。
北海道その2 (16)

登山道の案内板
ヒグマの生息地なので鈴を鳴らして…などと書かれています。
鈴は下の駅で大きいのを買いました^^;
北海道その2 (17)

ツガザクラみたいだけど…色が…エゾノツガザクラでした。
ピンクが可愛いですね(*^_^*)登山道脇にたくさんありましたよ。
北海道その2 (18)

植物がなくなり岩がゴロゴロした辺りで下りて来る人達とすれ違う。
やっと人と出会えた…登ってる人がいたんだとちょっと安心^^;

北海道その2 (19)

ガレ場の中でもこんな花が咲いていました。
何でしょうね?(ヒメイワタデだそうです、Memuro512さんに教えていただきました)
景色が見えない分、余計に目に留まります(^^)
北海道その2 (21)

八合目付近
雨は強くなったり弱くなったり…
北海道その2 (22)

こんなところに…チシマクモマグサ
北海道その2 (23)
 
これが金庫岩か??
この辺りから山頂にかけて左からの風雨が強くなってきた。
北海道その2 (24)

山頂直下…右手にキバナシャクナゲがたくさん咲いていたけど…
写ってない(ーー;)
ぼんやりと前を行く4人グループが見える。
北海道その2 (25)

旭岳(2291m)到着
山頂は風雨が強かったです。
天気がよければどんな景色が見られたのでしょうか…??
北海道その2 (27)

前を歩いていた人達と写真の撮りっこ(^^)
これで北海道旅行の第一目的を達成(*^^)v
雨だったけど思いきって登って良かったわ~~。。
北海道その2 (26)

下にもあったけど…山頂にも咲いていました、メアカンキンバイ
北海道その2 (28)

後は足元気をつけながらひたすら下りるのみ…
途中、登って来るたくさんの人達とすれ違いました。
北海道その2 (29)
北海道その2 (30)

また花を見つけると立ち止まって一枚…マルバシモツケ??
北海道その2 (31)

姿見池の側にある旭岳石室で休憩
ここまで下りてきました。後は自然探勝路を散策です。
北海道その2

姿見池にはまだ雪が…
池の周りにもたくさんの花が咲いていました。
北海道その2 (3)

イソツツジ、マルバシモツケ、メアカンキンバイ、エゾノツガザクラがびっしり。。
北海道その2 (2)

イワブクロ
北海道その2 (4)

イソツツジ
北海道その2 (5)

ふっと足元をみればコマクサ
北海道その2 (6)

噴気孔、イオウの臭いがする煙が立ち上ってます。
北海道その2 (7)

お天気が良かったらねぇ…色とりどりの花が映えるのに…
ざんね~ん!!
北海道その2 (8)

咲き始めたばかりのミネズオウ
小さくて可愛いです。
北海道その2 (9)

ぐるっと散策して姿見駅に戻りました。
せっかくたくさんの高山植物にも出会えたのに…
雨でなかなか思うように写真が撮れず残念だけど
しっかり目に焼き付けて…旭岳を後にしました。
北海道その2 (10)
でも登れて良かった(^^)


下山後は・・・・
今宵の宿のある富良野へ
途中、美瑛に寄ってみました。

ケンとメリーの木
北海道その2 (36)

セブンスターの木の前では何かの撮影
北海道その2 (37)

パッチワークの丘…どの辺りかわからないけど…^^;
青空だったらね~。。
北海道その2 (32)

富良野へ向かう道路はレンタカーがいっぱい走っていました(^^)
みなさんも今宵のお宿に向かっているのでしょうね。

お宿に到着です。
疲れちゃって出かける気になれず…
お部屋で濡れたものを乾かしながら夕食を待ちました。笑

北海道その2 (33)

チーズフォンデュと洋風懐石のセットでした。
グラスワインを夫と半分こ…一本じゃないですよ。笑
北海道その2 (34)
北海道その2 (35)
北海道の幸をふんだんに使ったお料理、とても美味しかったです(*^^)v


今日も一日中雨が降ったりやんだり…
明日はどうでしょうか…

おやすみなさい。。。
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<北海道旅行その3 | top | 北海道旅行 その1>>


comment

Memuro512さんへ

こんばんは(^^)
そうなんです…雨の中登ってきましたよ。
登らなかったら後悔しそうだったので…(^^ゞ
最初は人と出合わず心細かったのですが…大丈夫でした。笑
ヒメイワタデですね、ありがとうございます。
  1. 2011/08/05(Fri) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
そうですか、登られたのですね。初志貫徹。お疲れ様でした。
旭岳は、人が多いですからね、横殴りの雨でもない限り、何とかなるもんですが、、、やっぱり天気が、、、何か申し訳ないな~。
ガレ場に咲いてた白い花は、ヒメイワタデだと思います。大雪ではよく見かける花ですよ。

最後は富良野で〆られるのですね。最終日編楽しみにしてます。
  1. 2011/08/05(Fri) 06:01:58 |
  2. URL |
  3. Memuro512 #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaasobi.blog123.fc2.com/tb.php/338-e3e76df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
