fc2ブログ

ひめの山遊び

風の香りを感じながら・・・・・



九重連山縦走 その2 :: 2008/06/15(Sun)

今回の九重山行計画には含まれていなかった三俣山(1745m)
大船山が取り止めになり時間が空いたため
希望者だけで(3人ですが・・)行くことになりました。
他の人は温泉に入ったり、お昼寝・・・のんびり夕飯の仕度・・・

ビールを飲んだ後急に決まった話なので
とりあえず体調をみながらスガモリ越まで行ってみることにしました。
2時頃・・坊がつるを出発。。。
法華院温泉を通り堰堤のある谷に沿った道を登りました。
CIMG4639.jpg
なんてことのない道なのですが・・・・
ビールを飲んでいたせいか汗ダクダク(^_^;)




黄色いペンキ印を頼りにガレ場を歩きました。
この辺りから周りの雰囲気が変わり始めます。
CIMG4644.jpg

平坦な北千里ヶ浜に出るとガラっと景色が変わりました。
それまでの山の様子とは全く違います。
なんだか別世界に来たような・・・
この辺りから雲行きが怪しくなってきました。
CIMG4647.jpg

硫黄山を正面に見ながら歩きペンキに沿って右手に上がっていくとスガモリ越です。
壁のない避難小屋?と鐘がありました。
鳴らしてみましたよ、願い事叶うといいなあ(*'-'*)
ここで三俣へ行くか坊がつるへ戻るか・・・相談し、登ることになりました。
CIMG4655.jpg

スガモリ越から西峰山頂まで思った以上に急登・・・
少しずつ変わっていく風景を楽しみながらゆっくりと登っていきました。
急坂を登りきるとこんな景色が待っていました(^^)
写真ではこんな感じだけど・・・(^_^;)・・実際はものすっごくきれいで・・・
感動ものです(^O^)この思いを写真で伝えられないのはちょっと残念。。
CIMG4667.jpg
ここで三俣山本峰の方からやってきた男性に話を聞き・・・
南峰から坊がつるへ降りる道があることがわかりました。
この時点で引き返すことは考えず・・坊がつるへ降りられる南峰にむかうことにしました。

ついでに寄ってみた西峰(1678m)山頂。
広くて360度の展望です(^^)最高!!
CIMG4668.jpg

西峰から見える硫黄山。
星生山にはガスが・・・もしかして雨になる?・・(^_^;)
CIMG4670.jpg

三俣山本峰(1745m)
西峰からここまでは一度下って右に巻くように登りました。
10歩歩けば景色が変わる・・・って感じでほんとうに素晴らしい景色の連続。
残念ながらここで雨が降りだし・・合羽を着る羽目に・・・
CIMG4672.jpg

本峰から見える北峰と大鍋?(^_^;)
CIMG4673.jpg

三俣山本峰から南峰(1743m)まで約10分
坊がつるへ降りる道を探しました。
CIMG4677.jpg

大船山、坊がつる方面に行くとありました、道。それに赤いテープ(^^)
正面が大船で下が坊がつる。
テントが豆粒のよう・・というか、霞んでいてよく見えません(^_^;)
CIMG4684.jpg

道は思ったよりちゃんとしていてしばらくはこんな景色を楽しみながら降りました。
多少ジグザグになってはいたけれどまっすぐに降りている感じです。
CIMG4690.jpg
途中から・・急坂・・ズルズルで滑りそうな悪路が続き・・・
ここどうやって降りるん?というような岩場もあって・・
手足の位置を教えてもらいながらなんとかクリア。。
四苦八苦しながら降りました。でもこれがまた楽しくて・・・

まるで空中散歩しているようでしょう?!(^O^)
高い所は苦手なのですがこれは面白いです。
CIMG4694.jpg

これはツクシドウダンでしょうか?
かわいい花をいっぱい咲かせていました。
これも好きな花なので楽しみにしていました(*'-'*)
好きな花を見るとo(^^o)(o^^)oワクワクしますね。
CIMG4697.jpg

あせび小屋付近に出ると聞いていたのですが
こんな所に出てきました。
CIMG4699.jpg

後を振り返り・・・・三俣山南峰、ここから降りてきました。
ひめは満足度100%です(^O^)
・・・が、坊がつるへ帰り着いたのが5時半。
もう夕食の準備はできていました。
CIMG4700.jpg
5時までには帰ります・・と出て行ったのに30分も遅れて・・・
留守番隊に時間になっても帰って来ないから何かあったのでは・・
と心配していたと言われ・・
ルンルン気分が・・(_ _。)・・・シュン太郎です。。。
皆さんご心配をおかけしました(^_^;)


夕食はなんと巻き巻きパーティ、手巻き寿司でした。
山の上で手巻き寿司が食べられるなんて・・すごい、初めてじゃ(^O^)
お腹空いていたのでバクバク食べました。
ごちそうさま~。。。

明日の天気は・・・確か降水確率高かったよね、やっぱり雨かなあ・・
おやすみなさい。。。
スポンサーサイト



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 山歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<九重連山縦走 その3 | top | 九重連山縦走 その1>>


comment

じもらーさん(^^♪

ありがとうございます(^^)じもらーさん。。
広島からでも九重は遠いなと思いますから
長野からだと・・・(^_^;)ものすごく遠いですよね。
でもいつかミヤマキリシマに逢えるといいですね。
私も花の写真を撮りながら休憩しています。
花の季節になると前に進まなくて・・(^_^;)

  1. 2008/06/17(Tue) 06:46:41 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

イチヤンさん(^^♪

イチヤンさん、おはようございます。
わかりましたか?黄色のリュック・・(o^-^o)
後で頂きに参ります。笑
いい思い出になりそうです。
ありがとうございました。
  1. 2008/06/17(Tue) 06:18:49 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

スイさん(^^♪

お久しぶりですね~、ありがとうございます。
予定外の三俣・・やっと登れたって感じです。笑
坊がつるのテントが少しずつ大きくなるのを見ながら下りました。
面白かったです(^^)
今度は直登に挑戦?!(^_^;)
  1. 2008/06/17(Tue) 06:12:04 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさん(^^♪

ありがとうございます(^^)
同じ御池でも読み方が違うのですね。
御池(みいけ)のそばでコーヒータイムを楽しみました。
冬は凍るのですか?
それはぜひ見てみたいですね。
紅葉の時期にも行ってみたいなと思っています(^^)
  1. 2008/06/17(Tue) 06:04:51 |
  2. URL |
  3. ひめ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

ミヤマキリシマ

憧れの花です(^ω^)

長野からだと遠くて、なかなか行けませんが
何とか、そのうちに逢いに行きたいと思っています。
山に、花がないとちょっと寂しいですね(^ω^)
花の写真を撮りながら、休憩したりして。
信州の初夏の山とちょっと違う感じが面白いです(^ω^)
  1. 2008/06/17(Tue) 00:37:45 |
  2. URL |
  3. じもらー #-
  4. [ 編集 ]

野外手帖にコメントありがとうございました。わかりましたよ、黄色のリュック。どうぞ写真お使いください。
  1. 2008/06/16(Mon) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. イチヤン #-
  4. [ 編集 ]

ひめさん、こんばんは~

坊ガつるから、三俣(南峰)へ直登されたかと思ってました・・・笑
坊ガつるへの下り・・・楽しかったでしょう(爆)




  1. 2008/06/16(Mon) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. スイ #-
  4. [ 編集 ]

花の九重連山をたのしまれたようですね。
大船山の、御池(おいけ)天狗ヶ城下の御池(みいけ)どちらも同じ漢字で表示されていますが南国九州も冬期はスケートリンクになりますよ~。
是非またお越しください。
  1. 2008/06/16(Mon) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/16(Mon) 07:05:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaasobi.blog123.fc2.com/tb.php/99-dc68fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)